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2024年3月22日【MaaS】

東京都とJEMPA、特定原付の普及啓発で連携協定

坂上 賢治

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一般社団法人 日本電動モビリティ推進協会( JEMPA / Japan Electronic Mobility Promotion Association )は3月22日、先の2023年7月1日の道路交通法改正により新設された特定小型原動機付自転車(特定原付)の安全利用や普及啓発を推進するため、東京都と協定を締結した

 

これにより以降は東京都と連携し啓発事業に取り組んでいくとした。また協定の締結にあたり、3月21日に都庁で協定締結式を実施した。

 

その協定概要は以下の通り

 

東京都とJEMPAは、都民が特定原付を安全に利用できるよう、連携を強化しながら普及啓発に係る事業を推進する。

 

– 広報物作成やイベントなど、都の安全啓発活動に対する協会の協力
– 協会の安全啓発活動にあたっての、都の提供する広報物の活用
– 都の交通安全施策に関する協会との意見交換

 

上記の一般社団法人日本電動モビリティ推進協会( JEMPA )とは、日本に於いて、特定小型原付を始めとする電動モビリティの開発や販売。または運用する事業者が、多様なモビリティの安心安全な普及を目指し活動を行っている協会を指す。

 

より具体的には昨今、現行法で想定していなかった便利な乗り物が技術の進歩によって開発され安価に普及されつつある。 そこで特定小型原付や電動モビリティを安全第一に利活用するために設立された。

 

 

これまでの活動については以下の通り

– 2020年:日本電動モビリティ推進協会を立ち上げる
– 2020年:参議院議員会館にて勉強会及び有識者との意見交換会を実施
– 2020年:多様な交通主体の交通ルール等の在り方に関する有識者検討会に出席
– 2021年:大手家電流通協会様向け電動キックボード勉強会を開催
– 2021年:新 たなモビリティ安全対策 ワーキンググループに出席
– 2022年:一般社団法人を設立
– 2022年:電動キックボード等の交通安全に関する連絡協議会に出席
– 2022年:パーソナルモビリティ安全利用官民協議会に出席
– 2023年:JEMPA 特定小型原動機付自転車の安全な利用を促進するためガイドライン策定
– 2023年:JapanMobilityShow2023で特定小型原動機付自転車の展示やルールについての啓発を実施。

 

より具体的な実績としては、各都道府県警察主催の安全啓発活動に協会員が参加し、電動モビリティの試乗体験提供や啓発活動への参加、また各地イベントへの登壇で電動モビリティの安全普及促進を実施、各種メディアへの正しい情報提供を通じて、利用者への情報を届けるなど、電動モビリティ全般の安全啓発、普及促進などを行ってきた。

 

特に、2023年7月に改正した「特定小型原動機付自転車」の新車両区分の制定には、販売事業者を代表し、販売ガイドラインの策定に意見してきたほか、保安基準等にも意見を述べるなど大きく関わってきたとしている。

 

2020年に開催した勉強会資料では、以下のような資料に伴い提案された

 

加えて協会員により、サンドボックス制度を利用した「車両区分を変化させることができるモビリティ」の認定や、新事業特例制度を利用した「公道でのヘルメット任意着用の電動キックボード実証実験」にて販売事業者としてデータ集積に協力等、電動モビリティの道交法見直しについて積極的に参加。

 

これまで提案してきた電動モビリティの機構による区分ではなく、速度と大きさ(質量)での区分が今回採用され、電動モビリティ用車両区分である「特定小型原動機付自転車」が新設されるなど、掲げた提言が道交法改正に繫がった。

 

また今後は主な活動内容として掲げている、安全啓発活動や情報発信、勉強会やリサーチでのアウトプット、電動モビリティ規格の提案を引き続き行っていくと共に、掲げている「まちづくりにおけるインフラ整備への提言」について、長期的な視点での提言も積極的に行うとしている。

 

特定小型原動機付自転車普及への取り組みについて

(1)電費表示の統一化への取り組み… JEMPA規格の策定
特定小型原付については、2023年の道交法改正により、以前よりも電動マイクロモビリティへの認知も上がり所有者も増えている。一方で、自動車のようにメーカーの表すスペック表示で一律に見比べるような基準がこれまで整っていない。

 

特定小型原動機付自転車については、型式認定に変わる新たな基準確認として今回「性能等確認制度」が制定され、保安基準については一定の基準が担保されるようになりつつあるが、一方で走行距離表示については、各社の計測方法は一律ではないため、購入者側も販売者の出す情報を正しく比較検討できていない。

 

そこでJEMPAでは、電費部会を設置し、これまでに何度も測定方法について実証試験を行ない、特定小型原動機付自転車の航続距離測定法として「一般社団法人日本電動モビリティ推進協会規格」(通称:JEMPA規格)を制定した。

 

今後は、このJEMPA規格での試験結果を走行距離として掲示することで、各社のモビリティが同様の条件の下での走行可能距離となり、購入者側は比較検討が公平でわかりやすくしていくという。

 

試験走行実証の様子

 

(2) JEMPA販売ガイドラインの策定

更にJEMPAでは、協会独自の販売ガイドラインを策定し、交通安全対策の実施に努めている。
この部分では、協会員の販売する特定小型原動機付自転車は、性能等確認制度を利用し保安基準適合性等が確認された特定小型原動機付自転車を販売するなど、消費者へ安全な乗り物を届けるようにしており、違反会員は協会退会などの厳しい決まりを設けている。

 

また、販売店などで使い勝手の良いように、独自に特定小型原動機付自転車の交通ルール動画を製作しYouTubeで公開、協会員の販売店などで利用できるようにしている。

 

特定小型原動機付自転車の安全な利用を促進するための日本電動モビリティ推進協会ガイドライン

 

JEMPA制作の特定小型原動機付自転車の交通ルールの動画

 

その他、加盟社による統計発表データは以下の通り

JEMPA加盟社による年間販売台数の統計を今後公開していく予定。

 

2022年度(2022年1月1日~2022年12月31日に協会員が販売した台数)
一般原付 電動キックボード   販売台数 4,250台(対象6社)
一般原付 電動バイク      販売台数 4,330台(対象3社)

 

2023年度(2023年1月1日~2023年12月31日に協会員が販売した台数)
一般原付 第1種 電動キックボード販売台数 2,370台(対象7社)
一般原付 第2種 電動キックボード販売台数  50台(対象1社)
一般原付 第1種 電動バイク   販売台数 1,650台(対象2社)
特定原付 キックボードタイプ  販売台数 3,010台(対象6社)
特定原付 自転車型タイプ    販売台数 120台(対象1社)

※2023年度は暫定集計値、特定原付は2023年7月1日以降の販売

 

JEMPA協会加盟社一覧

活動会員
– glafit株式会社
– SWALLOW合同会社
– FreeMile株式会社
– 株式会社ブレイズ
– 株式会社E-KON
– ハセガワモビリティ株式会社
– 正解株式会社
– 株式会社カスタムジャパン
– 株式会社デイトナ
– 株式会社KINTONE
– 株式会社オートバックスセブン
– 株式会社Newseed
– 豊田鉃工株式会社
– 株式会社サンオータス

 

賛助会員
– 株式会社アイシン
– OpenStreet株式会社
– 株式会社マクアケ
– 出光興産株式会社

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。