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2023年6月15日【社会インフラ】

東京都交通局、FCVバス車体のラッピング広告を販売

坂上 賢治

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東京都交通局は6月16日より、運用中の燃料電池バス73両のラッピング広告の販売を開始する。広告の掲出開始は令和5年8月1日から。東京都では、CO2を一切排出しない燃料電池バスへのラッピング広告は、エシカル商品・商材のPRやSDGsに積極的に取り組む企業・団体のアピールにも最適な媒体であると謳っている。

 

 

販売概要は以下の通り。

 

1.対象営業所及び広告料金
2.申込期間:令和5年6月16日(金)~令和5年6月29日(木)
3.抽選日:令和5年6月30日(金) 
※抽選後、広告が埋まらなかった車両は以降も随時申込みを受け付ける。
4.掲出開始日:令和5年8月1日(火) ※ 掲出作業日により若干前後する。
5.その他:令和4年4月から掲出を開始している燃料電池バスの車内広告(まど上ポスター全6枠を一社独占)についても随時募集する。

 

 

広告掲出イメージ
(1) 車体底部を除く全表面積の10分の3以下。(水色の範囲)
(2) 車体前面、窓又はドア等のガラス部分は掲出不可。
(3) 燃料電池バスと認識できるよう「H2水素」「FUEL CELL BUS」 等のステッカーをラッピング広告の上から貼付する格好(目安は車体表示図を参照)。
(4) 燃料電池バスと認識できるステッカーの貼付位置は移動可能。

 

 

広告出稿の申込み
交通局指定広告代理店(29社・50音順)を通じて募る。
㈱エヌケービー、エムシードゥコー㈱、㈱櫻華社、㈱オリコム、㈱キョウエイアドインターナショナル、協立広告㈱、㈱近宣、㈱ケイエムアドシステム、㈱京王エージェンシー、㈱弘亜社、㈱こくせん、㈱三弘社、㈱ジェイアール東日本企画、㈱春光社、㈱大晃、太平広告㈱、㈱電通、㈱東急エージェンシー、(一財)東京都営交通協力会、東京レクラム新社㈱、㈱TOMOE、㈱日興社、㈱日広通信社、㈱日本広明社、日本照明㈱、㈱はとバスエージェンシー、㈱文宣、㈱メディアデプト、㈱ラドフィック

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。