シンポジウムの様子
一般財団法人トヨタ・モビリティ基金( TMF / Toyota Mobility Foundation )が事務局を務める「タテシナ会議の自転車・二輪分科会」では4月23日、官民連携による効果の高い施策や啓発手法を検討。その啓蒙活動の普及を介して安全な自転車交通の実現を目指すことを目的に、新たな官民連携のあり方を検討するシンポジウムを開催したことを(4月24日)明らかにした。
ちなみに上記の「タテシナ会議…」とは毎年、交通安全に祈りを捧げる蓼科山聖光寺夏季大祭に於いて自動車や関係する業界のトップ役員が一堂に会すことを踏まえて、2019年に交通事故死傷者ゼロの実現に向けて思いを共有・協働するための場として初開催されたものが現在に至っている。
その後、2023年7月の開催時に、交通安全への想いと交通事故死傷者ゼロに向けた取り組みをさらに実効性のある活動にしていくため、児童や高齢者など交通弱者への支援や自転車・二輪車が絡む事故、海外での事故などの課題に焦点を当てた5分科会が発足した経緯がある。
現在は、クルマ・人・交通インフラの三側面(「三位一体」)から、政府・自治体や関係機関とも連携を図り、「交通事故死傷者ゼロの実現時期を少しでも早めること」を目標に取り組んでいる。現在までに35の企業から約140名が参画している。
出会い頭の事故防止施策のデモンストレーション(典型例)
自転車・二輪分科会を開いた当日は、オンライン含め70を超える企業・団体から約150名が参加。基調講演では国土交通省自転車活用推進本部、警察庁交通局などから直近の政策動向が紹介された。
更にパネルディスカッションでは、様々な業界の視点から民間の技術やデータを活用して行動変容を促すことや、受け手にとって納得感のある啓発活動を展開していく可能性などについて議論が交わされた。
出会い頭の事故防止施策のデモンストレーション(別角度)
また、最も多い事故類型である出会い頭の事故を減らすための方策として、ITS( Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム )スマートポールとITS自転車の協調技術やスマートフォン連携による自転車の接近通知のデモンストレーションも行われ、シンポジウム参加者に広く体験した。
TMFでは、「本シンポジウムを通じて得られた知見を分科会活動に反映し、より実効性の高い施策の開発に取り組んでいくと共に、各組織との連携を深め、自転車の事故削減につながる新たな仕組みの社会実装に取り組んでまいります」と話している。
上記の実施概要は以下の通り
名称:「自転車事故削減に向けた新たな官民連携のあり方」に関するシンポジウム
日時:令和6年4月23日(火) 13:00~17:00 (東京国際交流館 プラザ平成)
実施されたプログラムは以下の通り
【第1部】基調講演
「自転車活用の推進について」
登壇者:国土交通省 自転車活用推進本部事務局 自転車活用推進官 種蔵 史典
「自転車の安全利用政策の充実に向けて~官民連携という観点から~」
登壇者:警察庁 交通局 交通企画課 課長補佐 尾花 優一
【第2部】タテシナ会議
二輪・自転車分科会活動の紹介
テーマ・発表者
(1)「自転車・二輪分科会の事故ゼロ実現に向けた取り組み概要」
トヨタ自動車(株)
(2)「法令遵守のための行動変容アプローチについて」
(公財)豊田都市交通研究所
(3)「自転車の安全利用・法令遵守を促すための取り組み」
ブリヂストンサイクル(株)
(4)「スマートポールを活用した行動変容の取り組みについて」
(株)パナソニックシステムネットワークス開発研究所
(5)「スマートフォン通信技術を活用した自転車事故削減について」
トヨタ自動車(株)
【第3部】施策のデモンストレーション 各デモンストレーションを実施
【第4部】パネルディスカッション産官学民連携の方向性とその具体策
<パネリスト>
警察庁 交通局 交通企画課 課長補佐 尾花 優一
地球の友・金沢 自転車利用環境向上会議全国委員会
会長 三国成子
トヨタ自動車(株) 情報システム本部 情報通信企画部
ITS推進室 グループ長 土居 義晴
自転車・二輪分科会の参画企業は以下の通り
自転車・二輪分科会参画企業(順不同)