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2022年9月14日【イベント】

TMFとJA共済連、薄暮以降の歩行者安全の診断ソフトを開発

坂上 賢治

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夜間の交通事故削減に向けて服装の見えやすさを診断するソフトで啓発活動開始

 

一般財団法人トヨタ・モビリティ基金( Toyota Mobility Foundation以下、TMF )、全国共済農業協同組合連合会(以下、JR共済連 )は9月14日、薄暮時間帯(日没時刻の前後1時間)・夜間の自動車対歩行者事故削減を目的に、自身の服装がドライバーからどのように見えるかをシミュレーションする〝服装の見えやすさを診断できるソフトウェア「見えチェック」〟を岩崎電気の光環境評価システム QUAPIX(クオピクス)の技術を応用して開発した。( 坂上 賢治 )

 

 

薄暮時間帯・夜間の自動車対歩行者の交通事故を防ぐには、ドライバーが歩行者に対して細心の注意を払うことに加え、歩行者自らが自身の存在をドライバーに発見して貰う事が重要だ。

 

そこで今開発のソフトウェア「見えチェック」を用いた際、自身の姿がどのようにドライバーから見えるのか簡単に判るようになる。これにより少しでも明るい服装を心がけたり、反射材を着用するなどの行動に繫がる切っ掛けになると言う。

 

 

そもそも交通死亡事故は、一日の中で17時台~19時台で最も多く発生しており、薄暮時間帯の「自動車対歩行者」事故の時間当たりの死亡事故件数は、昼間と比べて約3.6倍発生になる。

 

また薄暮時間帯に関するドライバー及び歩行者の意識調査によると、ドライバーから歩行者を視認出来る事が事故防止に重要にも関わらず、実際に交通事故防止の対策をしている歩行者の割合は少ない。

 

これを踏まえてTMFとJR共済連は、交通事故ゼロを目指すべく互いの知見やネットワークを活かし、今後は同ソフトウェアを活用した以下などのイベント開催等を介した啓発活動を積極的に実施していく構えだ。

 

*トヨタ博物館主催クラシックカー・フェスティバル

 10月9日(日)於愛知県長久手市「愛・地球博記念公園」

 

*一般財団法人全日本交通安全協会主催反射材フェア2022

 10月22日(土)於東京都豊島区「池袋サンシャインシティ」

 

*JA共済連が実施するドライビングシミュレーター搭載車両「きずな号」による全国展開

 10月から試験実施、令和5年4月から本格実施(予定)

 

服装の安全診断可能なソフト「見えチェック」の体験フローは以下の通り

主な特徴
1)複数のシーンにおけるシミュレーションが可能
 (1−1)昼間、薄暮、夜間、3つの時間帯における自身の見え方
 (1−2)2つの距離における自身の見え方
  「明るい服装なら見える」とされる約38m先
  「反射材着用なら見える」とされる約57m先(反射材有りにて撮影時)

 

A~Cの3段階で診断、対策アドバイスが記載された「診断表」を提供

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。