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2024年10月17日【MaaS】

ティアフォー、日立アステモと自動運転システムの共同開発

坂上 賢治

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自動運転の民主化を社是に掲げるティアフォー(TIER Ⅳ)は10月17日、自動運転用オープンソースソフトウェア「Autoware(AutowareはThe Autoware Foundationの登録商標)」を活用した自動運転システム及びソフトウェア定義型自動車(Software-Defined Vehicle:SDV)の領域で、日立Astemoとの共同開発を開始した。

 

これまでも両社は、The Autoware Foundation(AWF)やSOAFEEなどのオープンコミュニティ活動の一環で継続的な技術連携を行ってきた経緯があり、その成果を基に2030年の量産車モデルに向けて新たな付加価値の提供を目指す。

 

自動車業界は100年に一度の変革期を迎える中、従来のTier 1サプライヤーに加え、より付加価値の高い提案を行うTier 0.5が登場している。日立Astemoは、Tier 0.5として自動車メーカーに車両全体の設計を考慮したシステムを提案することを目指し、システム開発する際の基盤となるリファレンスシステム(Internet of Vehicles Platform:IoV PF)の開発を進めている。

 

また、ソフトウェアの開発をクラウドの仮想環境で行い、ソフトウェアの仕様を統一化できるクラウドネイティブ対応ソフトウェアアーキテクチャの開発にも取り組んでもいる。このアーキテクチャを活用することで、開発効率や品質向上、費用削減、市場への迅速な対応が可能になる。また、このアーキテクチャに対応した自動運転ソフトウェアとして「Autoware」が使用される予定となっている。

日立Astemoのリファレンスシステムとクラウドネイティブ対応ソフトウェアアーキテクチャ

 

ティアフォーは、AWFおよびSOAFEEの主要なメンバー企業と協力し、「Autoware」を基盤とした業界標準の自動運転システム開発キット「Open AD Kit」の仕様策定とリファレンス実装を主導してきた。

 

今後、「Open AD Kit」のクラウドネイティブ仕様を拡充し、SOAFEE準拠のSDVアーキテクチャに基づいた自動運転システム開発を支援していく予定。そして、今回の協業を通して、日立Astemoが開発するリファレンスシステムも最大限に活用し、「Open AD Kit」の次世代プロジェクトを推進していく。

 

これらに加え、ティアフォーは、自動運転システムに特化したオープンで大規模な機械学習基盤と軽量なエッジAIモデルの開発にも注力している。具体的には、2024年1月にCo-MLOpsプロジェクトを開始し、世界中の様々な企業とデータを共有しながら機械学習やエッジAIの技術開発に取り組める仕組みを構築した。今後、その仕様を「Open AD Kit」に導入し、日立Astemoが開発するリファレンスシステムとも連携していく予定。

ティアフォーが提供する「Open AD Kit」のリファレンス実装

 

最後にティアフォーは、「日立Astemoとの協業を通して、自動車メーカーの量産車モデルの付加価値となり得る自動運転システムの開発を推進し、自動車業界の発展に貢献していきます」と結んでいる。

 

 

社名:株式会社ティアフォー
所在地:東京都品川区
URL:https://tier4.jp
設立年月:2015年12月
主な事業内容:
・自動運転プラットフォーム開発事業
・自動運転ウェブサービス開発事業
・自動運転システム開発キット販売事業
・自動運転技術の教育事業

 

 

社名:日立Astemo株式会社
本店所在地 〒312-8503 茨城県ひたちなか市高場2520番地
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町二丁目2番1号 新大手町ビル
URL:https://www.hitachiastemo.com/jp/
事業内容:
自動車部分品及び輸送用並びに産業用機械器具・システムの開発、製造、販売及びサービス

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。