東日本高速道路(NEXCO東日本)と中日本高速道路(NEXCO中日本)、西日本高速道路(NEXCO西日本)のネクスコ3社は、8月12日、管理する高速道路の交通情報(事故や渋滞、通行止めなど)を自動音声で案内するハイウェイテレホンの統一番号サービスを、9月30日を以て終了すると発表した。
ハイウェイテレホンの統一番号サービスは、携帯電話から「#8162」に掛けると現在地に最も近い地域の高速道路情報を提供するもの。3社は、利用が年々減少していることを鑑み、このサービスの終了を決定したと云う。
なお、「ハイウェイテレホン」自体は、統一番号サービスの終了以降も、各地域局の番号に掛けることで、これまで通り利用できる。
<ハイウェイテレホン・統一番号サービス>
ネクスコ3社が運営しているハイウェイテレホンは、渋滞・事故などの最新の高速道路情報(5分ごとの更新)を、地域ごとの電話番号(全国58局)で、24時間自動音声で提供するサービス。情報料は無料で、通話料は利用者負担となる。
一方の統一番号サービスは、携帯電話から「#8162」の統一番号に電話するだけで、その場所から最も近い地域局を全国58局の中から判別し、ハイウェイテレホンの最寄りの1局に接続するハイウェイテレホンの一部サービスとなる。
高速道路情報は、このハイウェイテレホンの他、電話であれば、日本道路交通情報センター(JARTIC)の道路交通情報、またインターネットや、スマートフォンアプリからも入手可能。さらに、高速道路上では情報板やハイウェイラジオ(AM1620kHz)で、SA・PAでは情報ターミナルで高速道路情報も提供されている。
■(NEXCO東日本)高速道路の交通情報の入手方法(PDF):https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/cms_assets/pressroom/2021/08/12/01.pdf