三菱UFJニコスは12月2日、NICOSブランドの自動料金収受システム(ETC)カードの一部で、利用の際、ETCゲートが開かない不具合が発生していると発表した。
現在、不具合が判明しているカードは、11月25日から12月1日に同社より発送されたNICOSカード会員向けのETCカードで、頭2桁が「72」ではじまるもの。
三菱UFJニコスは、衝突等の危険な事態が懸念されることから、同ETCカードの利用を控えるほか、不安や不明な点がある場合には、問合せ先の「NICOSコールセンター(0120-680082)」まで連絡するよう呼び掛けている。
<現在判明している事実>
– 該当カード:NICOSブランドのカード会員向けETCカードで、頭2桁が「72」ではじまるカード。
– 不具合対象:2021年11月25日から12月1日に三菱UFJニコスから発送された分。
なお、三菱UFJニコスでは現在、該当カード利用者の特定を急いでおり、個別に電話やメール等で注意等の緊急連絡を実施。また、事実関係の把握と原因究明を進めており、詳細が明らかになり次第、改めて報告するとしている。
[問い合わせ先]
・NICOSコールセンター
電話番号:0120-680082
営業時間:9:00~17:00(無休・年末年始は休み)
■三菱UFJニコス:https://www.cr.mufg.jp/