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2019年3月19日【経済・社会】

東名・足柄SA等3カ所に高速道初のムスリム礼拝スペース

NEXT MOBILITY編集部

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中日本高速道路(NEXCO中日本)グループ会社の中日本エクシスは、E1東名高速道路 EXPASA足柄SA(下り線)等、同社運営の3カ所のサービスエリア(SA)に、高速道路で初めて、ムスリム(イスラム教徒)のための礼拝スペースを開設する。

 

また、ムスリム利用客が食事を楽しめるよう、ノンポーク・ノンアルコールメニューの販売も開始し、受入環境を整備する。

NEXCO中日本・ロゴ

中日本エクシスでは、ラグビーワールドカップや東京オリンピック・パラリンピックなどのイベントに加え、政府が進める外国人労働力の受け入れ強化などにより、今後、高速道路を利用する外国人の増加が見込まれることから、ムスリムをはじめ食事に制限のある多様な人々が快適に旅行できる環境を整備していきたいとしている。

 

なお、今回販売するメニューの一部は、産学連携により、神奈川県相模原市の「相模女子大学」が行ったムスリムの嗜好・動向等調査結果を基に考案されたレシピをアレンジ。日本人の味覚や嗜好にも合わせた。

 

 

 

 

[イスラム教徒向けサービス概要]

 

E1東名高速道路 EXPASA足柄(下り線)/ 3月26日(火)利用開始

 

<礼拝スペース詳細>

 

– 場所:2階 東西連絡通路(なるほどロード)
– 利用時間:11:00~19:00
– 設備:礼拝マット・キブラ※
– 利用方法:予約や申込は不要。利用時間内は自由に利用できる
– 面積:約11㎡

※キブラ:メッカの方角を示すサイン

 

<ノンポーク・ノンアルコールメニュー詳細>

 

– 販売箇所:西館2F 足柄浪漫館「足湯カフェ」
– 提供時間:11:00~19:00
– 販売メニュー:

 

・カレーピラフ 680円(税込)
・ガパオライス 680円(税込)
・ピリ辛麺 680円(税込)

 

 

ガパオライス 680円(税込)

ガパオライス 680円(税込)

 

 

E1東名高速道路 浜名湖SA(集約)/ 3月26日(火)利用開始

 

<礼拝スペース詳細>

 

– 場所:レストラン館「湖の見えるレストラン」2F
– 利用時間:10:30~19:30
– 設備:礼拝マット・キブラ(※)・手足洗い場
– 利用方法:レストランレジスタッフ、もしくはレストラン内売店スタッフに申告
– 面積:約15㎡

※キブラ:メッカの方角を示すサイン

 

<ノンポーク・ノンアルコールメニュー詳細>

 

– 販売箇所:レストラン、フードコート
– 提供時間 :レストラン:平日11:00~19:30、休日11:00~20:30 / フードコート:24時間
– 販売メニュー:

 

【レストラン】

・カレーピラフ丼 1,000円(税込) ※事前予約が必要
・鶏もも肉のピリ辛丼 1,000円(税込) ※事前予約が必要

 

【フードコート】

・牛丼 1,000円(税込)
・バターチキンカレー 1,000円(税込)
・鶏そぼろ丼 1,000円(税込)

※フードコート3品はレストランでも提供される。

 

 

鶏もも肉のピリ辛丼 1,000円(税込)

鶏もも肉のピリ辛丼 1,000円(税込)

 

 

E20中央自動車道 諏訪湖SA(下り線)/ 3月27日(水)利用開始

 

<礼拝スペース詳細>

 

– 場所:商業施設棟
– 利用時間:レストラン営業時間内(4~10月 07:00~21:00、11~3月 平日11:00~21:00・休日07:00~21:00)
– 設備:礼拝マット・キブラ(※)・手足洗い場・男女区切りカーテン
– 利用方法:食事の際にスタッフに申告。礼拝室へ案内される。
– 面積:約6㎡

※キブラ:メッカの方角を示すサイン

 

<ノンポーク・ノンアルコールメニュー詳細>

 

– 販売箇所:フードコート
– 提供時間:24時間
– 販売メニュー:

 

・ベジタリアンカレー 780円(税込)

※上記以外にも相模女子大学考案メニューを販売予定。

 

 

ベジタリアンカレー 780円(税込)

ベジタリアンカレー 780円(税込)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。