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2025年2月17日【イベント】

WRC第2戦、TGRのエバンス初勝利 勝田は総合2位

坂上 賢治

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2025年FIA世界ラリー選手権(WRC)第2戦ラリー・スウェーデンの最終日デイ4が2月16日、スウェーデン北部ウーメオーのサービスパーク周辺で行なわれ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(TGR-WRT)のエルフィン・エバンス選手/スコット・マーティン選手組(GR YARIS Rally1 33号車)が優勝を飾った。

 

勝田貴元選手/アーロン・ジョンストン選手組(18号車)が総合2位に入り、チームは開幕から2戦連続で1-2体制でフィニッシュした。また、カッレ・ロバンペラ選手/ヨンネ・ハルットゥネン選手組(69号車)は総合5位を獲得。TGR-WRT2からエントリーしたサミ・パヤリ選手/マルコ・サルミネン選手組(5号車)は、総合7位となっている。

 

 

最終日デイ4は、サービスパークの北東エリアに展開する「ベステルビーク」のステージをSS16/17として2回走行した後、最終のSS18「ウーメオー」でフィニッシュ。3本のステージの合計距離は67.32kmとなった。

 

早朝のウーメオー周辺はやや雲が多く、気温はマイナス10度程度。ステージの路面は最終日もしっかりとしたアイスに覆われ絶好のコンディションが保たれた。但し夜中に降った雪によりステージの一部路面は少量の新雪に覆われ、出走順が早いドライバーたちにとってはやや不利な走行条件となった。

 

土曜日のデイ3終了時点で、首位エバンス選手と総合2位の勝田選手の差は3.0秒。2台のGR YARIS Rally1による激しいトップ争いは最終日も続き、今大会最長となる全長29.35kmのベステルビーク1本目のSS16では、勝田選手がベストタイムを記録。5番手タイムのエバンス選手より7.5秒速いタイムで首位に立ち、総合2位に後退したエバンス選手に4.5秒のリードを築いた。

 

 

ウーメオーでの15分間のサービスを経てスタートしたベステルビークの再走ステージ、SS17ではエバンス選手が反撃。2番手タイムのティエリー・ヌービル選手(ヒョンデ)より6.7秒、3番手タイムをオィット・タナック選手(ヒョンデ)と分け合った勝田選手より8.2秒速い圧巻のベストタイムで、勝田選手を逆転して首位に復帰。3.7秒のリードを築いた。

 

そして迎えた最終のパワーステージ、SS18ではエバンス選手が、2番手タイムの勝田に0.2秒差のベストタイムを記録し、差を3.8秒に拡げて今シーズン初優勝、WRCキャリア10勝目を飾った。なお、二人の勝敗を分けた3.8秒は、ラリー・スウェーデンの歴史上の最僅差となっている。

 

エバンス選手のラリー・スウェーデンでの優勝は、ヤリスWRCで出場した2020年大会以来2回目。5年前も、今回と同じく2月16日に表彰台の中央に立った。そんなエバンス選手は、日曜日のステージのみの合計タイムで競われる「スーパーサンデー」、そしてボーナスポイントを獲得可能なパワーステージも制したことにより、1戦で獲得可能な最大ポイントの35ポイントを持ち帰ることに成功。ラリー・モンテカルロで優勝するも今回は欠場したオジエ選手を抜き、ドライバー選手権でトップに立った。

 

 

また、勝田選手も総合2位、スーパーサンデー2番手、パワーステージ2番手とエバンス選手に次ぐ大量ポイントを獲得。TGR-WRTは開幕から2戦連続で最大ポイントを獲得したことにより、マニュファクチャラー選手権に於ける首位の座を守り、ランキング2位のライバルチームに対するリードを48ポイント拡大した。

 

なお、今回の優勝によりトヨタのWRCにおける通算優勝回数は95回となり、史上2番目に多くの勝利を獲得したマニュファクチャラーとなった。また前日、総合5位まで順位を上げたロバンペラ選手は、オープニングのSS16で3番手タイムを、SS17で5番手タイムを、パワーステージのSS18で4番手タイムを記録し、総合5位でフィニッシュ。スーパーサンデーは5番手に入り合計13ポイントを獲得したことで、ドライバー選手権ではエバンス選手、オジエ選手に続く3番手に順位を上げた。

 

サポート選手権のWRC2では、GR Yaris Rally2で出場した地元のオリバー・ソルベルグ選手(プリントスポーツ)がリードを守り優勝。総合でも9位を獲得した。WRC2の2位にはローペ・コルホネン選手(ラウティオ・モータースポーツ)が入り、GR Yaris Rally2のカスタマーが1-2フィニッシュとなっている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。