TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は11月26日、専門性、知識、経験を結集した6台体制で2025年1月に開催されるダカールラリー2025に挑むことを明らかにした。併せてTGRが仲間と定義付けたチームランドクルーザー・トヨタオートボデー、日野チームスガワラの参戦についても言及した。
今回のTGRとTGRSA(TGR南アフリカ)による参戦体制は、若手と経験豊富なドライバーの組み合わせなど、ふたつの異なる要素をキーワードに構成したという。
まず欧州トヨタを代表するTGRのクルー達は、昨年に引き続き若き2人のドライバー、ルーカス・モラエス選手とセス・キンテロ選手が、それぞれコ・ドライバーのアルマンド・モンレオン選手、デニス・センツ選手と組んで出場する。
この若さ溢れるドライバーラインナップは、TGRの次世代の才能を育む「人財育成」という理念を体現しているとし、彼らに比類なき経験とラリーレイドの世界での成長の機会を提供するのだと謳っている。そもそもモラエス選手とキンテロ選手の活躍で、TGRは今季2024年FIA世界ラリーレイド選手権(W2RC)でマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得。TGRはその勢いを保ったままダカールラリー2025に臨むのだとした。
対してTGRSAからは、ベテランのジニエル・ド・ヴィリエール選手/ディルク・フォン・ジッツェヴィッツ選手組と、ヘンク・ラテガン選手/ブレット・カミングス選手組、ガイ・ボッテリル選手/デニス・マーフィ選手組、サオード・ヴァリアワ選手/フランソワ・カザレ選手組の4台が加わる。
この合計6台からなるラインナップは、ダカールラリー参戦チーム中、最も多様かつバランスのとれたチームのひとつであり、若く、そして活力溢れる精神と、数十年にわたるラリーレイドの経験が組み合わされている。
なおダカールラリー2025では昨年に引き続き、再生可能燃料に関して最先端の技術を持つレプソル社とのパートナーシップを継続。このパートナーシップはTGRの持続可能なイノベーションへ向けた動きを反映したものであり、モータースポーツにおけるカーボンニュートラルの未来の実現を支援するものだともしている。
上記6チームはラリーレイドの現場でその性能が担保されたGRダカールハイラックスEVOの最新仕様で参戦する。改良箇所は、トヨタのモノづくり哲学である「継続的な改善」に根ざしており、過去の成功を土台に、過酷な地形にも耐える車両を作り上げたとしている。
2025年GRダカールハイラックスEVO車両仕様
- エンジン:V35A 市販仕様(ランドクルーザー300に搭載)
- エンジンタイプ:ツインターボガソリン
- コントロール規則:FIA規定パワーカーブによるブースト制限
- 最大出力:264 kW @ 5,300 rpm
- 最大トルク:620 Nm
- エンジンマネージメント:モーテック
- トランスミッション:Sadev製6速シーケンシャル
- ディファレンシャル:前後及び中央全てLSD
- クラッチ:セラミックツインプレート 直径215mm
- フレーム構造:チューブラーフレーム
- ホイールベース:3,140mm
- トレッド幅:2,025mm
- 全長:4,810mm
- 全幅:2,300mm
- 全高:1,890mm
- 車重:2,010kg,FIA規定最低重量(ドライウェイト)
- ボディ形状:トヨタ ハイラックスダブルキャブピックアップ 複合素材ボディ
- フロントサスペンション:ダブルウィッシュボーン、ストローク350mm
- リアサスペンション:ダブルウィッシュボーン、ストローク350mm
- ホイール:Evo Course 17インチ
- タイヤ:BFグッドリッチ 37インチ
- 燃料タンク:FT3安全セル 540リッター
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以下は参戦6チームから成るメンバーコメントとなる
アンドレア・カルロッチ(チーム代表):
ダカールラリー2025は、TOYOTA GAZOO Racingの卓越性とイノベーションへの取り組みを象徴するものです。主要パートナーであるレプソルと共に、持続可能な未来に向けて大きな一歩を踏み出します。今年のチームは若さと経験の融合であり、ダカールへの挑戦には不可欠な要素だと信じています。GRダカールハイラックスEVOは入念に改良を重ねてきましたし、来たるダカールラリーにおいても、最強のチームのひとつであると確信しています。
ルーカス・モラエス(ドライバー):
再びダカールラリーに、特にこれほど強力なチームの一員として挑戦できることにとても興奮しています。GRダカールハイラックスEVOは素晴らしいクルマで、最新の改良が加えられたことにより、トップレベルで戦うためのすべてが整っていると確信しています。トヨタのワークスドライバーとして、レプソルのようなパートナーと協力しながら、持続可能なモータースポーツ活動の未来を目指して走れることを光栄に思います。
203号車 ドライバー ルーカス・モラエス/コ・ドライバー アルマンド・モンレオン
セス・キンテロ(ドライバー):
TOYOTA GAZOO Racingの一員としてダカールラリー2025に参戦できることになり、夢のようです。毎年、私はドライバーとして学び成長していますが、ダカールラリーは究極のテストです。また、レプソルがパートナーであることで、モータースポーツという枠を超えた大きなものに貢献していることを知り、わくわくしています。我々は再生可能エネルギー技術にパイオニアとして取り組み、モータースポーツにおいて持続可能なエネルギーで何ができるかを示そうとしています。
204号車 ドライバー セス・キンテロ/コ・ドライバー デニス・センツ
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またチームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC), 日野チームスガワラの各チームの動きでは、TLCがランドクルーザー300 GR SPORTをベースとしたラリー車の2台体制で市販車部門(FIAストッククラス)に参戦。日野チームスガワラはHINO 600シリーズをベースにした車両の1台体制でトラック部門に挑む。
なお来年1月初めに開催されるダカールラリー2025はTGRにとっても、2025年のW2RCシーズン第1戦として行われるため、ダカールラリーで好成績を収めることは、チャンピオン獲得へ向けた第一歩となる。
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