2025 GR YARIS Rally1
TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(TGR-WRT)は、1月23日(木)から26日(日)にかけて、モナコおよびフランスで開催される、2025年FIA世界ラリー選手権(WRC)第1戦「ラリー・モンテカルロ」に参戦する。
その布陣は、エルフィン・エバンス選手/スコット・マーティン選手組(GR YARIS Rally1 33号車)、カッレ・ロバンペラ選手/ヨンネ・ハルットゥネン選手組(69号車)、セバスチャン・オジエ選手/ヴァンサン・ランデ選手組(17号車)、勝田貴元選手/アーロン・ジョンストン選手組(18号車)。
これにTGR-WRT2からのエントリーとなるサミ・パヤリ選手/マルコ・サルミネン選手組(5号車)を加えた、合計5台のGR YARIS Rally1で参戦。WRC最古の歴史と伝統を誇るラリー・モンテカルロで、今シーズン最初の優勝を狙う構え。
2025年のWRCは、スペイン(カナリア島)、パラグアイ、サウジアラビアという3つの新イベントがカレンダーに加わり、ラウンド数は昨年までの全13戦から14戦に拡大。例年どおり、モナコとフランスを舞台とするラリー・モンテカルロで長いシーズンの開幕を迎える。
TGR-WRTでは、「冒険に満ちた新しいシーズンは、Rally1車両のレギュレーションにも大きな変更があり、これまで3シーズンに渡り組み込まれてきたきたプラグイン・ハイブリッド・ユニットが搭載されないことになりました。
その結果、車両の規定最低重量は従来の1260kgから1180kgへと大幅に引き下げられ、プラグイン・ハイブリッドによるブーストがなくなることと、吸気リストリクター径が36mmから35mmに絞られたことによるパワー低下を補完。昨年までと同様のパワーウェイトレシオを維持できるようになりました。
また、単一サプライヤーとして、ハンコックが初めてWRCトップカテゴリー車両にタイヤを供給することも大きな変更点です。
スポーティング・レギュレーションについても重要な変更がありました。日曜日の最終総合順位に対して与えられるポイントが復活し、昨年までの土曜日終了時点での順位に対し付与されていたポイントは廃止されました。
ただし、日曜日のみの合計タイムによって競われる「スーパーサンデー」と、最終ステージのみの順位に対してポイントが与えられる「パワーステージ」は継続となり、これまでと変わらず、日曜日もエキサイティングな戦いが続くことになります。
なお、日曜日の最終順位に対して与えられるポイントは、1位から10位までに25-17-15-12-10-8-6-4-2-1。スーパーサンデーとパワーステージは、いずれもトップ5に対し5-4-3-2-1ポイントが与えられます。
2024年シーズン最終戦ラリージャパンでの優勝と、チーム一丸となって達成した逆転劇により、TGR-WRTは4シーズン連続となるマニュファクチャラーズタイトルを獲得しましたが、2025年も総力をあげてタイトル防衛に臨みます。
GR YARIS Rally1と改名されたクルマについては、引き続き100%持続可能な非化石燃料を採用し、サスティナブルなモータースポーツ活動を推進します。また、プラグイン・ハイブリッドユニットによるブーストが得られなくなったことで、エンジンに求められる特性が変わったため、2025年車両ではエキゾーストシステムとカムシャフトを変更。さらに、ギヤレシオを見直すなどしてパッケージの最適化を図り、クルマの改良を推し進めました」と話している。
なお先のとおり、ドライバーおよびコ・ドライバーのラインナップは、2024年シーズンから強化。7戦へのパートタイム出場ながら4勝を飾った2022、2023年の世界王者ロバンペラ選手が、ハルットゥネン選手と共に全戦出場にカムバックする。
また、エバンス選手とマーティン選手、勝田選手とジョンストン選手も全戦に出場。2024年、10戦に出場し3勝を獲得したオジエ選手とランデ選手は、2025年もパートタイムの出場となるが、開幕戦ラリー・モンテカルロには前人未到の大会10勝目を目指してエントリー。
ロバンペラ選手、エバンス選手と共にマニュファクチャラーズポイント獲得ドライバーとして挑む。またモンカルロでの勝田選手は、TGR-WRTの4台目として彼ら3人を支え、5台目のGR YARIS Rally1は若手のパヤリ選手に委ねられる。
2024年のWRC2にGR Yaris Rally2で挑みシリーズチャンピオンに輝いたパヤリ選手は、かつて組んでいたサルミネン選手とのコンビを復活。新たに設けられた「TGR-WRT2」から、初めてトップカテゴリー車両で全戦に出場し、新チームのマニュファクチャラーズポイント獲得にも挑戦する。
2024年にパヤリ選手と最後までWRC2の王座を競ったオリバー・ソルベルグ選手は、2025年のWRC2タイトルを獲得することを最大の目標に、クルマをGR Yaris Rally2にスイッチ。昨年、パヤリ選手を王座に導いたプリントスポーツから、WRC2の7戦にエントリーする。
ただし、その7戦以外にもソルベルグ選手はGR Yaris Rally2で出場。彼にとってはWRC2登録外イベントとなるが、開幕戦ラリー・モンテカルロでクルマへの理解をさらに深めることになるという。
また、ソルベルグ選手と同じようにWRC2登録外イベントとなるが、TGR WRCチャレンジプログラムの小暮ひかる選手と山本雄紀選手も、GR Yaris Rally2で初めてのラリー・モンテカルロに挑む。
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