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2023年6月6日【イベント】

TGR、ル・マンでプリウスのコンセプトカーを初披露

NEXT MOBILITY編集部

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TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ・ガズー・レーシング/以下、TGR)は6月6日、ル・マン24時間レース(以下、ル・マン)100周年大会の“Manufacturers’ Village(マニュファクチュアラーズ・ビレッジ)”に、日本政府観光局(以下、JNTO)とマツダと共に「Japan. Endless Discovery.(ジャパン・エンドレス・ディスカバリー)」を出展。ル・マンへの感謝の意を込めたコンセプトカー「Prius 24h Le Mans Centennial GR Edition 」を世界初披露した。

トヨタ+TGR・ロゴ

「Japan. Endless Discovery.」は、1991年のル・マンで日本車として初の総合優勝を果たしたマツダと、現在日本の自動車メーカーとして唯一ル・マンに参戦、5連覇中のTGRが、JNTOの呼びかけにより、共同出展したもの。

 

 

展示では、日本の自動車メーカーがル・マンをはじめとするモータースポーツシーンで育ててきた技術を振り返りながら、カーボンニュートラル(CN)社会の実現に向け、電動化や水素エネルギー、CN燃料の活用など、選択肢を広げる挑戦について紹介。またブース壁面には、モータースポーツ漫画「capeta(カペタ)」で人気の曽田正人(そだ まさひと)氏(*1)が手掛けた装飾を施され、日本の象徴的な文化として人気の高い“MANGA(マンガ)”を通して、日本の風景や文化、そしてマツダ、トヨタのル・マンでの歴史を伝えている。

 

 

TGRはこの展示内で、新型プリウスをベースにル・マンやACO(フランス西部自動車クラブ)への感謝を込めたコンセプトカー“Prius 24h Le Mans Centennial GR Edition”を初披露。WEC参戦車両の“GR010 HYBRID”からインスパイアされた専用のホイールやエアロパーツ等の装着により、優れた走行パフォーマンスを実現するという同車両は、今後、WEC第6戦富士6時間耐久レース会場などでの展示も予定されていると云う。

 

<コンセプトカーの主な装備・特徴>

・専用エアロパーツによる空力改善、トラクション向上(サイドスカート、カナード、大型リヤウイング、リヤディフューザー等)。
・軽量カーボンボンネットフード。
・ワイドトレッド化した足回り、235/50R/18インチタイヤに空力向上した専用ホイール。
・マルチヘッドランプを追加し、夜間視認性を向上。

 

 

TGRでは、2012年から(※)WECやル・マンへの参戦を通じてハイブリッドシステムを鍛えてきたが、その知見は、トヨタのハイブリッド車の代名詞であるプリウスなどの市販車に活用されてきた。トヨタは、今後もモータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりの取り組みを通じて、サスティナブルなモビリティ社会の実現に向けた技術開発を続けていくとしている。

 

*1:曽田 正人氏プロフィール:1968年6月18日生まれ。東京都文京区出身。マガジンSPECIAL誌「GET ROCK」でデビュー。代表作は、「シャカリキ!」(週刊少年チャンピオン)、「め組の大吾」(週刊少年サンデー)「昴」(週刊ビッグコミックスピリッツ)、「capeta」(月刊少年マガジン)、「Change!」(月刊少年マガジン)、「め組の大吾 救国のオレンジ」(月刊少年マガジン)(現在連載中)等。
*2:2012年当時は「トヨタ・レーシング」として参戦。

 

 

 

[曽田正人氏のコメント]

 

「物心ついた頃からレースファンの自分にとって毎年6月は特別です。これまでの名シーンを思い返し、ペンにリスペクトを込めて作画する時間は楽しいものでした。

 偉大なるル・マン24時間レース100周年、日本のメーカーとして初めてル・マンで優勝されたマツダ様、ル・マンを始め様々なモータースポーツで勝利され世界に貢献されているTGR様、そして我々に感動を与えてくれるレーシングドライバーの皆様。ありがとうございます。
 日本のものづくりと諦めずにチャレンジする姿勢には特に漫画家になってから大いに学ばせていただいています。
 カーボンニュートラル社会の実現、未来への新たな挑戦。この過酷なレースからきっと世界が開けると信じています。今年も全力で応援いたします」。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。