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2024年4月10日【エネルギー】

テンフィールズファクトリー、宇陀市にEV充電器4台設置

坂上 賢治

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左から山本建設代の山本 武也(やまもと たけや)表取締役社長、宇陀市の金剛 一智(こんごう かずとし)市長、テンフィールズファクトリーの市川 裕(いちかわ ひろし)代表取締役社長

 

テンフィールズファクトリーは4月9日、充電速度180kW/hの国内最大級の超急速EV充電池「FLASH」を奈良県宇陀市内へ設置に向けた協定を締結した。先ずは宇陀市内の施設4箇所に2024年秋ごろから順次設置していく。

 

このプロジェクトは、宇陀市が所有する施設におけるEV充電設備の設置を含む、包括的な環境保護対策の一環。テンフィールズファクトリーは、EV充電設備の設置およびメンテナンスを担当し、持続可能な社会の実現に貢献する。

 

 

事業概要
EV超急速充電器「FLASH」を、奈良県宇陀市内の2箇所の道の駅、市役所、総合体育館の計4箇所に2024年秋ごろから順次設置。テンフィールズファクトリー株式会社は山本建設株式会社と共に、宇陀市が進める脱炭素社会への移行とEV普及の加速を実践していく。

 

設置予定場所
・道の駅 宇陀路大宇陀
〒633-2164  奈良県宇陀市大宇陀区拾生714-1

 

・道の駅 宇陀路室生
〒633-0317  奈良県宇陀市室生三本松3176-1

 

・宇陀市役所
〒633-0241 奈良県宇陀市榛原下井足17−3

 

・宇陀市総合体育館
〒633-0253 奈良県宇陀市榛原萩原1057

 

 

テンフィールズファクトリーの超急速EV充電器「FLASH」は、従来の課金方式の充電量ではなく時間で課金されるシステム(時間課金制度)に疑問を持ち、充電量で課金が行われる方法(従量課金制)を採用している。

 

これにより充電器オーナーと、EVユーザー両方にメリットがある形を実現。国内最速級の充電速度により今後のEV業界にフィットするEV充電器であると謳っている。決済方法も会員登録を必要とせず、クレジットカードが利用可能で、従来のガソリンスタンドなどと同じような使用感でEV充電器を利用することが可能としている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。