三菱自動車工業が技術支援する「チーム三菱ラリーアート」は、先の8月11日~17日にタイで開催されたアジアクロスカントリーラリー2024(AXCR2024)にトライトン(T1仕様=改造クロスカントリー車両)」で参戦。
総走行距離2075.54kmのうち競技区間939.58kmを走破した田口勝彦選手が15時間34分52秒で総合5位に入賞した。また今回初出場した小出一登選手は総合24位、サクチャイ・ハーントラクーン選手は総合27位、チャヤポン・ヨーター選手はレグ5で総合1位からリタイヤし総合42位となった。
今年のAXCRは11日、タイ・スラタニエリアのランドマークである時計塔広場でセレモニアルスタートを実施。翌12日のレグ1から本格的なラリーがスタートし、レグ2はスラタニからホアヒンまで期間中の最長距離である550km超を走破。レグ3はホアヒン周辺で競技区間(スペシャルステージ=SS)を競った。
翌日レグ4でカンチャナブリへ移動し、山間部を抜ける起伏のあるコースを走行。厳しい岩場を超えていく山越えルートに多くのチームが苦戦し、10組以上が規定時間内にゴールすることができずペナルティを受けるなど、6日間の中でもタフなSSとなった。
またレグ5はカンチャナブリ周辺で、今大会で最も距離の長いSSとなる228.87kmを走破。最終の17日のレグ6には、カンチャナブリの新観光名所「スカイウォーク・カンチャナブリ」にほど近い、スカイウォーク・アベニューでゴールを迎えた。
2年目の挑戦となった田口勝彦選手は、7番手スタートからナビゲーションの難易度が高いコース設定に手こずりながらも、丁寧な走りで堅実に毎日のSSを走り切り、昨年の総合8位から順位を上げて総合5位入賞を果たした。
サクチャイ・ハーントラクーン選手は、30番手スタートからレグ1で一気に5位まで順位を上げるも、ミスコースやマシントラブルに悩まされ、27位となった。
また、社員ドライバーとして参戦した小出一登選手は、最初こそAXCRの難コースに苦戦するも、持ち前の適応能力の高さを発揮して安定したドライブを続け、スタックやマシントラブルで走行不能となったチームメイトもサポートしつつ、最終的には24位で初めてのAXCRを終えた。
前年の総合3位で「チーム三菱ラリーアート」の中でも最も前方でのスタートであったチャヤポン・ヨーター選手は、持ち前の丁寧なドライビングで連日上位に入るタイムを重ね、最も過酷となったレグ4終了時点で2位以下に20分以上の差をつけて総合首位に立った。しかし、レグ5でのマシントラブルにより走行不能となり、リタイヤを喫した。
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今年のAXCR2024を振り返ったチーム三菱ラリーアート総監督の増岡浩氏は、「今年のトライトンは、本当にいいクルマに仕上がりました。ライバルとの排気量差を埋める力強い動力性能を見せて、一時は総合首位にも立ちましたが、結果的に優勝できなかったことは残念です。
しかし、長年に亘って培ってきた三菱自動車ならではの悪路走破性も十分発揮できたので、そこは評価に値すると思います。
日本に戻ってからは初参戦した社員ドライバーの小出選手を中心に、今回の参戦で得た貴重なデータ、知見を市販車開発に反映してもらい、過酷なモータースポーツの現場での経験に導かれたクルマづくりの新たな1ページを作っていって欲しいと思います。
また来年に向けて、しっかりテストで走り込んで、完全復活したいと思います。協賛各社様からの多大なるご支援、世界各地のファンの皆様からの熱いご声援、本当にありがとうございました」と述べた。
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チーム三菱ラリーアート#107ドライバー田口 勝彦選手は、「24年型のトライトン・ラリーカーは、高いレベルでパッケージがまとまっていて、とにかく乗りやすかったです。
私自身としては、昨年より順位が上がった点は良かったと思いますが、もっと上を狙える手応えがあっただけに悔しいです。今年の参戦経験をフィードバックし、来年は『トライトン』の走行性能もさらに高められると思うので、トップにずっと食らいついていけるようにしたいと思います」と語った。
またチーム三菱ラリーアート#137ドライバー小出 一登選手は、「私がドライブしたトライトン・ラリーカーは量産車をベースとした23年型で、4LLcという岩場のためのドライブモードがあります。
今回、そのモードを使用してチームメイトのクルマを牽引しながら、40度近い傾斜を難なく登れた時にはトライトン量産車の悪路走破性能の高さをあらためて感じました。“ドライバー”としてラリーを通じて得たものをしっかりフィードバックし、悪路に強く、頼もしい三菱車の開発に繋げていきたいです」と話している。
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AXCR2024 四輪部門 総合成績
– 1位: マーナ・ポーンシリチョード(トヨタ・ハイラックスレボ) 14時間22分00秒
– 2位: スワット・リムジラピンヤ(いすゞ・D-MAX) 14時間25分47秒
– 3位: トンチャイ・クリンケート(いすゞ・D-MAX) 14時間36分24秒
– 4位: 塙 郁夫(トヨタ・フォーチュナー) 14時間56分48秒
– 5位: 田口 勝彦(三菱・トライトン) 15時間34分52秒
– 6位: オーラーン・ソーンシリラット(いすゞ・D-MAX) 15時間35分34秒
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– 24位: 小出 一登(三菱・トライトン) 23時間08分37秒
– 27位: サクチャイ・ハーントラクーン(三菱・トライトン) 24時間51分52秒
– 42位: チャヤポン・ヨーター(三菱・トライトン) リタイヤ