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2022年10月14日【企業・経営】

タクシーアプリ「GO」、都内配車でアプリ手配料を追加徴収へ

NEXT MOBILITY編集部

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タクシーアプリ「GO」・HP

タクシー配車システム事業のMobility Technologies(モビリティテクノロジーズ/以下、MoT)は10月14日、提供するタクシーアプリ「GO」の東京23区・武蔵野市・三鷹市での配車手数料(現在は「迎車料金」のみ)に、11月14日より、新たに「アプリ手配料」を追加すると発表した。 アプリ手配料の徴収を通じて、利便性向上のためのサービス設計や、加盟タクシー事業者の収益性向上に繋がるシステム等の開発・提供を強化する。

 

また、14日からの一般乗用旅客自動車運送事業(タクシー)の運賃改定に伴い、迎車料金についても、タクシー事業者各社ごとに変更する。

[主な変更内容]

 

– 開始日時:2022年11月14日(月)を予定
– 対象注文:東京23区・武蔵野市・三鷹市でのGOによるタクシー注文
– 変更内容:

 

加盟タクシー事業者によって定める迎車料金に加えて「アプリ手配料」を追加。

 

・手配料相当分をMoTとの間で調整し、手配料を請求しないタクシー事業者もある(各事業者の迎車料金は、順次公表される予定の各社ホームページ参照。なお、11月14日以降はアプリ内のタクシー会社一覧で確認可能)。

 

・これまでの迎車料金は、上限である初乗り運賃額相当になる場合が多かったが、今後は、タクシー事業者によっては、新たな迎車料金+アプリ手配料の合計金額(もしくは新たに設定される迎車料金そのもの)の方が高くなる場合もある。

 

・以上、アプリ手配料追加前と比べて、運賃以外にかかる料金が高くなるケースと、安くなるケースが混在することが予想されるため、MoTでは、今後詳細が定まり次第、ホームページやアプリ内でわかりやすい案内を行う予定。

 

<変更後の金額の一例(日本交通)>

 

・これまで:運賃に加え迎車料金420円。
・変更後:運賃に加え迎車料金300円+アプリ手配料100円の合計400円。

 

 

■タクシーアプリ「GO」:https://go.mo-t.com/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。