WILLER TRAINS(本社:京都府宮津市、代表取締役:寒竹聖一)は11月25日、同社が運行する京都丹後鉄道(以下「丹鉄」)でVisaのタッチ決済によるキャッシュレス決済サービスを開始したことを発表した。
このサービスは、乗客がVisaのタッチ決済対応カード(クレジット・デビット・プリペイド)を駅や列車内に設置された読取端末のVisaタッチリーダーにかざすだけでスピーディーに運賃の支払いが完了するもの。Visaのタッチ決済は、日本だけでなく多くの国で広く普及しているため、日頃から丹鉄を利用する乗客も、日本国内の旅行者や訪日外国人といった知らない土地で切符の購入方法がわかりづらい来街者にとっても、券売機で切符を購入する手間がなく、日常的に利用している決済手段がそのまま利用可能なため、安心して簡単・便利に利用することができ、ストレスなくスムーズに乗車することができる。また、コロナ禍においても、人を介さないキャッシュレス決済であるため、安心して利用することができる。鉄道でVisaのタッチ決済を導入した点、公共交通機関で、距離制運賃(固定額ではなく、距離に基づき変動する運賃)の決済が可能な点において日本で初のサービスとなる。
▲乗車時 ▲降車時
Visaのタッチ決済は、日本を含む世界約200の国と地域で展開されている国際標準のセキュリティ認証技術を活用した決済方法。利用者が対応のリーダーにタッチ決済対応のカード(クレジット、デビット、プリペイド)やスマートフォンをかざすだけで、一定金額まではサインも暗証番号の入力も不要で、スピーディーかつ安心・安全に支払いが完了する。既に全世界では、Visaの対面取引の43%がタッチ決済で行われている。(2020年9月末時点)
現在、既にロンドンやシンガポール、ニューヨーク等の公共交通機関では、Visaのタッチ決済を利用することができる。さらに、世界約500の公共交通機関における導入プロジェクトが進行中であり、今後も急速に増加していく見込みだ。また、ロンドンやシンガポールでは100を超える国や地域の非接触カードが使われた実績があり、インバウンド観光客にとってストレスない移動を提供している。日本では、Visaのタッチ決済対応カードの発行は、2020年9月末時点で3,230万枚を超え、利用できる店舗もスーパーやコンビニエンスストア、ファストフードレストラン等をはじめ拡大中。利用者の利便性ならびに加盟店でのオペレーションの向上に貢献する。
丹鉄では、既に今年2月より、MaaSアプリ「WILLER」を使用したQRコードによるキャッシュレス決済を導入している。今回、更なる利便性向上を目指しVisaのタッチ決済を導入した。WILLERは今後も、新たなテクノロジーを活用して、シティバリューを上げる場所と移動に変革を起こし、これまで以上に、人と人、人とまちが繋がる豊かなコミュニティの創造を目指すという。