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2025年2月7日【MaaS】

T2、新東名での自動運転トラック実証実験に参加

坂上 賢治

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レベル4トラックによる幹線輸送サービスを目指すT2は、来たる3月3日から国土交通省が主催する「高速道路に於ける路車協調による自動運転トラックの実証実験」に参加する。

 

この実証実験は、新東名高速道路で設定される自動運転車優先レーンを活用し、路車協調に係る情報提供(リアルタイムな道路状況を自動運転車に情報提供する)の有効性検証を目的としている。

 

またT2は、先の1月24日に「自動運転トラック輸送実現会議~L4 Truck Operation Conference(L4トラックオペレーションカンファレンス)~」の全体会合を国土交通省や学術分野の有識者と共に開催。同会議では、これまでの参加企業に加え三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)、大林組、名鉄NX運輸、日本通運の 4 社を新たに迎えて協議体制を、より強固にした。

 

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「自動運転トラック輸送実現会議」参加企業 14 社(五十音順、2025 年 2 月 6 日時点)

 

・ 株式会社大林組
・ 佐川急便株式会社
・ セイノーホールディングス株式会社
・ 日本貨物鉄道株式会社
・ 日本通運株式会社
・ 日本郵便株式会社
・ 福山通運株式会社
・ 三井住友海上火災保険株式会社
・ 三井倉庫ロジスティクス株式会社
・ 三菱地所株式会社
・ 三菱ふそうトラック・バス株式会社
・ 名鉄 NX 運輸株式会社
・ KDDI 株式会社
・ 株式会社 T2

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T2は今後も実証実験で得た知見を活用し、安全な自動運転トラックの技術開発を推進すると共に、政府や地方自治体とも連携を深めて、物流の「2024年問題」解決に向けてレベル4(一定の走行環境条件を満たす限定領域下で自動運行装置が全運転操作を代替する状態)自動運転トラックを活用した幹線輸送サービスの社会実装を推し進めていく構えだ。

 

株式会社T2
本社所在地 : 東京都千代田区内幸町二丁目 2 番 3 号 日比谷国際ビル 1階
代表者 : 代表取締役 CEO 森本成城
設立日 : 2022 年 8 月 30 日
事業内容 :自動運転システムの開発、レベル 4 自動運転トラックによる幹線輸送サービス事業、幹線輸送に付随した関連サービス事業、その他関連サービス事業
企業サイト URL : https://t2.auto/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。