F-LINE西宮でのT2トラック
加工食品業界における持続可能な物流網の構築を目指す
F-LINEとT2は10月22日、来たる2025年2月から自動運転トラックを用いた幹線輸送の実証実験を、関東・関西間の高速道路一部区間で実施する。同実証は、将来に向けレベル4自動運転トラックを活用する上で最も効果的な輸送オペレーションの構築を検討することを目的としているが、今実証ではレベル2自動運転トラックを使用する
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1.実施の目的と背景
F-LINEは、味の素、ハウス食品グループ本社、カゴメ、日清製粉ウェルナ、日清オイリオグループを株主としており、同業務で培った加工食品物流ならではの「機能」「付加価値」「ノウハウ」を生活周辺産業全体に拡げるべく新たな物流の実現を目指している。
今回はこの取り組みにT2が開発を行う自動運転トラックのスキームを融合させ、両社で日本の食の安定供給を目指した新たな輸送形態の協創を模索するべく実証の開始に至った。
先の通り参画両社は、レベル4自動運転トラックを活用した幹線輸送の実現を目指し、物流業界が抱えるドライバー不足、物流の「2024年問題」および環境負荷低減などの社会課題解決に貢献したい考えだ。
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2.実証概要
時期:2025年2月から
場所:関東~関西間の高速道路上の一部にて実施
<往路>:F-LINE川崎物流センター→F-LINE西宮物流センター間
<復路>:F-LINE八尾物流センター→F-LINE三郷物流センター間
役割:
F-LINE拠点、ルート、実証貨物の提供
T2全体マネジメント、実験用車両の提供
積載:F-LINE株主製品を予定
検証内容:(すべての実証はドライバーが乗車し、レベル2相当で実施)
貨物を積載した幹線輸送における自動運転の走行ルート及び走行リードタイム検証
想定したオペレーションパターンの有効性検証
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T2代表取締役CEO 森本成城(左側)、F-LINE代表取締役社長 坂本次郎(右側)
参画両社の代表コメントは以下の通り
F-LINE株式会社 代表取締役社長 坂本次郎氏
ドライバー不足が顕在化する中、我々の日々の生活を支える加工食品をお客様に安定して届け続けるために、自動運転トラックは有力な手段の一つになると考えております。今回T2様と実証実験を開始し、持続的な加工食品物流の新たな基盤づくりを目指していきたいと考えております。
株式会社T2 代表取締役CEO 森本成城氏
F-LINE様には「日本の物流を共に支える」という大義に共感いただき、共同実証を進められることを大変嬉しく思うとともに、T2も日本の食の安定供給に協力できることを誇りに思います。本実証を有意義なものとし、社会課題解決に貢献するため、2025年7月のレベル2自動運転トラックでの幹線輸送サービス、そして2027年のレベル4自動運転トラックでの幹線輸送サービスのスタートに向けて尽力してまいります。
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F-LINE株式会社
本社所在地 :東京都中央区晴海一丁目8番11号晴海トリトンスクエアオフィスタワーY棟 30階
代表者 :代表取締役社長 坂本次郎
設立日 :1952 年 10 月 2 日
事業内容 :貨物自動車運送業/貨物利用運送事業/倉庫業/通関業/港湾運送事業 等
企業サイト URL :http://www.f-line.tokyo.jp/
株式会社 T2
本社所在地 : 東京都千代田区内幸町二丁目 2 番 3 号 日比谷国際ビル 1階
代表者 : 代表取締役 CEO 森本成城
設立日 : 2022 年 8 月 30 日
事業内容 :自動運転システムの開発、レベル 4 自動運転トラックによる幹線輸送サービス事業、幹線輸送に付随した関連サービス事業、その他関連サービス事業
企業サイト URL : https://t2.auto/