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2024年7月26日【ESG】

スズキ、インドで5つ目のバイオガス生産プラント設置へ

坂上 賢治

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NDDB及びBanas Dairyと覚書を締結、農村向けモビリティサービスも推進

 

スズキは7月26日、インド国内で100%カーボンニュートラル社会を実現するべく、5つ目のバイオガス生産プラントの設置と、そのバイオガスを利用する農村向けモビリティサービスの実証に取り組む姿勢を改めて示した。

 

そこで同目的達成のため、スズキが100%出資するSuzuki R&D Center India Private Limited( スズキR&Dセンターインド有限会社 )、National Dairy Development Board( NDDB/全国酪農開発機構 )、アジア最大の牛乳生産者のBanas Dairy社( バナス乳業/本社:グジャラート州バナスカンタ )の3者間でカーボンニュートラルの実現を共通目的に基本合意へ到達、覚書を締結した。

 

 

より具体的には同日、 近隣の酪農家・約2,500人が集うBanas Dairy Sanadar工場(グジャラート州バナスカンタ)で、Banas Dairyのシャンカール・チョードリー会長、NDDB のS・ラジーブ取締役、スズキの鈴木俊宏社長が列席して覚書締結式を行った。

 

そもそも3者は、既にグジャラート州バナスカンタ地域で2025年から順次4つのバイオガス生産プラントの設置に向け取り組んでおり、今回は新たに5つ目のバイオガス生産プラントを設置することで基本合意したもの。

 

これにより農村地域の移動手段に関してマルチ・スズキは、自社のCNG車にバイオガス燃料を活用することで農村地域於いて手が届き易く値頃感あるクリーンな移動手段を提供することを目指す。なお同取り組みは、まずバナスカンタ地域内での取り組みが皮切りとなる見込みだ。

 

スズキの鈴木社長は、「Banas Dairy、NDDBと協力して、バイオガス生産プラントと農村向けモビリティサービスの2つの事業を始めます。3者がアイデアを出し合って、新しい生活のモデルを作り上げ、バナスカンタの発展に貢献していきたい」と述べ、更に列席した3者は、「スズキ、NDDB、Banas Dairyは、今後もインドのカーボンニュートラルの実現と、農村部の移動を支える取り組みを推進していく」と共通の目的を確認し合った。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。