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2024年11月27日【イベント】

スズキ、移動販売事業者向けトータルサービスの提供を開始

坂上 賢治

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スズキは11月27日、移動販売事業者向けサービス「Shuppa(シュッパ)」の第一弾としてスマートフォン用アプリ「Shuppa」を同日より提供を開始した。スズキが移動販売事業者向けアプリを提供するのは今回が初めて。このアプリは、Showcase Gig(ショーケース・ギグ)と共同開発したもの。

 

スズキが移動販売事業者向けのスマートフォン用アプリの共同開発に取り組んだ背景は、キッチンカーなどの移動販売事業がコロナ禍を契機に事業者数や出店イベント数などが増加していることなどがある。

 

しかし一方で、開業の煩雑さや固定店舗とは異なる運営面の課題も多く、やりがいや楽しさを感じつつも、業務効率化や売上改善に於いて、課題を抱える事業者も少なくなかった。

 

そうした課題をスズキは全国の軽トラ市に携わる中で肌で感じてきたため、移動販売事業者を含めた全ての顧客が笑顔になれるよう、開発時から移動販売事業者にアプリを使用して貰い、課題や改善点、現場の声などを反映して完成に至った。

 

そうして仕上がった「Shuppa」は、スマートフォンひとつで移動販売の飲食・物販店の運営を包括的にサポートするサービスの一環となるもの。日々の出店計画から商品の登録・管理、レジ対応等の業務、WEBサイト作成、WEBサイト上でのイベント案内、売上の分析まで、日々使用するスマートフォンで実現させた。

 

結果、日々の忙しい事業者の日常に溶け込みながら、業務効率化と売上改善をサポートする。スズキとしては今後、顧客の声を更に反映させたアプリ機能の拡充に加え、開業から運営までを一貫してサポートできるサービスの開発を進めていきく構え。

 

更に「Shuppa」に関しては移動販売業界の活性化を通じて場所にとらわれないモビリティを活用することで、地域活性化のインフラとなることを目指すとしている。

 

「Shuppa」の特徴は以下の通り

 

1. 必要なのは自分のスマートフォンのみ
普段使用しているスマートフォンにアプリをインストールするだけで利用することが可能。別途端末を用意する手間や費用は必要なし。

 

2. 使いやすい画面設計
ショーケース・ギグがこれまでのモバイルオーダーサービスやアプリ開発・運営等で培ったUI(ユーザーインターフェース)/UX(ユーザーエクスペリエンス)構築力を活かし、初めてでも使いやすい操作感や、多機能でありながら操作性に優れた画面設計を実現しさせた。

 

3. 必要な機能をアプリ一つに集約し、業務効率を向上
日々の出店計画から商品の登録・管理、レジ対応等の業務、WEBサイト作成、WEBサイト上でのイベント案内、売上分析まで、あらゆる機能を一つのアプリに集約。運営に必要な機能がすべて一つのアプリにまとまっているため、情報を一括管理でき、業務の効率化をサポートできる。

 

Shuppaアプリ画面

 

サービスサイトURL:https://shuppa.info

 

アプリダウンロードURL
App Store :https://apps.apple.com/jp/app/id6474707784
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=suzuki.app.SzkShty

 

※Shuppaは、スズキ株式会社の商標。
※O:derは、株式会社Showcase Gigの登録商標。
※App Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.のサービスマーク。
※Google PlayはGoogle LLCの商標または登録商標。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。