スズキは11月27日、移動販売事業者向けサービス「Shuppa(シュッパ)」の第一弾としてスマートフォン用アプリ「Shuppa」を同日より提供を開始した。スズキが移動販売事業者向けアプリを提供するのは今回が初めて。このアプリは、Showcase Gig(ショーケース・ギグ)と共同開発したもの。
スズキが移動販売事業者向けのスマートフォン用アプリの共同開発に取り組んだ背景は、キッチンカーなどの移動販売事業がコロナ禍を契機に事業者数や出店イベント数などが増加していることなどがある。
しかし一方で、開業の煩雑さや固定店舗とは異なる運営面の課題も多く、やりがいや楽しさを感じつつも、業務効率化や売上改善に於いて、課題を抱える事業者も少なくなかった。
そうした課題をスズキは全国の軽トラ市に携わる中で肌で感じてきたため、移動販売事業者を含めた全ての顧客が笑顔になれるよう、開発時から移動販売事業者にアプリを使用して貰い、課題や改善点、現場の声などを反映して完成に至った。
そうして仕上がった「Shuppa」は、スマートフォンひとつで移動販売の飲食・物販店の運営を包括的にサポートするサービスの一環となるもの。日々の出店計画から商品の登録・管理、レジ対応等の業務、WEBサイト作成、WEBサイト上でのイベント案内、売上の分析まで、日々使用するスマートフォンで実現させた。
結果、日々の忙しい事業者の日常に溶け込みながら、業務効率化と売上改善をサポートする。スズキとしては今後、顧客の声を更に反映させたアプリ機能の拡充に加え、開業から運営までを一貫してサポートできるサービスの開発を進めていきく構え。
更に「Shuppa」に関しては移動販売業界の活性化を通じて場所にとらわれないモビリティを活用することで、地域活性化のインフラとなることを目指すとしている。
「Shuppa」の特徴は以下の通り
1. 必要なのは自分のスマートフォンのみ
普段使用しているスマートフォンにアプリをインストールするだけで利用することが可能。別途端末を用意する手間や費用は必要なし。
2. 使いやすい画面設計
ショーケース・ギグがこれまでのモバイルオーダーサービスやアプリ開発・運営等で培ったUI(ユーザーインターフェース)/UX(ユーザーエクスペリエンス)構築力を活かし、初めてでも使いやすい操作感や、多機能でありながら操作性に優れた画面設計を実現しさせた。
3. 必要な機能をアプリ一つに集約し、業務効率を向上
日々の出店計画から商品の登録・管理、レジ対応等の業務、WEBサイト作成、WEBサイト上でのイベント案内、売上分析まで、あらゆる機能を一つのアプリに集約。運営に必要な機能がすべて一つのアプリにまとまっているため、情報を一括管理でき、業務の効率化をサポートできる。
Shuppaアプリ画面
サービスサイトURL:https://shuppa.info
アプリダウンロードURL
App Store :https://apps.apple.com/jp/app/id6474707784
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=suzuki.app.SzkShty
※Shuppaは、スズキ株式会社の商標。
※O:derは、株式会社Showcase Gigの登録商標。
※App Storeは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.のサービスマーク。
※Google PlayはGoogle LLCの商標または登録商標。