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2022年9月7日【企業・経営】

スズキ、インド経営大学院2校と協定を締結

NEXT MOBILITY編集部

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インド経営大学院アーメダバード校

 

 

スズキは9月7日、インド事業をさらに発展させるため、インド経営大学院のアーメダバード校(以下、IIMA)およびコジコーデ校(以下、IIMK)と、それぞれ協定を締結したと発表した。

スズキ自動車・ロゴ

1982年のインド進出以降、当地で小型車を現地生産して、インドの経済成長と歩調を合わせるように事業を成長させてきたスズキ。

 

しかし近年、カーボンニュートラルを筆頭に、世界的に環境への取り組みが注目を集めるなか、スズキ自身も、未来を見据えて柔軟な事業活動が必ず必要になるという考えに至った。

 

そこでインド当地の未来を見据えた経営の姿を求めてインド経営大学院2校と協定を締結する事になった。

 

協定先として協力を仰いだ先は、1961年に設立されて以後、ビジネスマネジメントの研究と教育で最先端を行くインド有数のビジネススクールのIIMA。

 

そこで同校との定期的な交流を通じ新規事業も含めたインド事業多様化戦略や、事業ポートフォリオ再構築についての研究を行う事に合意した。

 

もう一校は1996年にケララ州に設立され、企業の文化研究に強みを持つIIMK。同校とはスズキのインド当地に於ける40年に亘る経営の足跡を分析。そこから経営に係る独自の強みや、事業が成功した理由を明らかにした上で、長期的な視点から、今後のインド事業の方向性についての研究を行っていくと云う。

 

インド経営大学院コジコーデ校。 インド経営大学院コジコーデ校。

 

これら協定の締結について、スズキ・取締役専務役員の齊藤欽司氏は、「今年はスズキのインド事業40周年という記念すべき年です。協定を締結することで、お互いが持つ資産を最大限に活用し、関係者のみなさまの成長とインドの経済発展に貢献していきたいと考えています」と、出席したインドでの調印式でコメント。

 

スズキは、2008年のインド工科大学ハイデラバード校(以下、IITH)設立以来、同校と技術面での人材交流を行ってきたが、今回の協定締結により、IIMA及びIIMKの教職員や学生との交流も深めていくとしている。

 

 

■インド経営大学院・アーメダバード校(英語):https://www.iima.ac.in/
■インド経営大学院・コジコーデ校(英語):https://iimk.ac.in/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。