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2024年5月31日【テクノロジー】

スズキ、鈴鹿8耐2024の参戦体制を発表

NEXT MOBILITY編集部

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スズキは5月31日、三重県鈴鹿サーキットで7月19日(金)から21日(日)まで開催される「2024 FIM世界耐久選手権〝コカ·コーラ〟鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会」に参戦する、「チームスズキCNチャレンジ」の参戦体制を発表した。

 

 

同社は今回、FIM世界耐久選手権(EWC)の公式燃料ではないサステナブル燃料を使用するため(40%バイオ由来のFIM<国際モーターサイクリズム連盟>公認サステナブル燃料)、実験的クラスとして設定される「エクスペリメンタルクラス」からの参戦となるなること。

 

また今プロジェクトに賛同するパートナー企業のタイヤ、オイル、カウル、ブレーキなどもサステナブルな新技術の開発を兼ねている。従って参戦車両は「GSX-R1000R ヨシムラ SERT EWC CN 仕様」、ライダーの3名については後述するが、チーム体制は、スズキ社内で選抜したメンバーを中心に構成され、先のパートナー企業と共に課題を克服しながらレース完走を目指す。

 

左から、エティエンヌ・マッソン選手、濱原颯道選手、生形秀之選手。

 

ライダーについては、現ヨシムラSERT Motulのライダーで、今年のル・マン24時間耐久レース(4月18~21日)の優勝にも貢献したエティエンヌ・マッソン(Etienne Masson)選手、2017年に「SUZUKI ENDURANCE RACING TEAM」で鈴鹿8時間耐久ロードレースへの参戦経験がある濱原颯道選手、長年「GSX-R」でのレース経験があり、自身のチームを率いて鈴鹿8時間耐久ロードレースに参戦をしてきた生形秀之選手の3名体制で臨む。

 

今回の挑戦的な取り組みについて、スズキ二輪事業本部長の田中強氏は「内燃機関でカーボンニュートラル実現を推し進めることから、今回の取り組みは非常に大きな意味を持っています。

 

また走行中の絶対性能と共に耐久性が求められる耐久レースは、燃料だけでなく、様々なサステナブルパーツを試すことについても将来の二輪業界に貢献できる活動だと言えます。今回の活動を来年以降のモータースポーツ活動に活かしていきたいと思います」と述べている。

 

 

<チームスズキCNチャレンジ・体制>
– 参戦車両:GSX-R1000R ヨシムラSERT MOTUL EWC仕様をベースとしたCN仕様
– ゼッケン:#0
– 参戦クラス:エクスペリメンタルクラス
– ライダー/プロフィール:

・エティエンヌ・マッソン(Etienne Masson)選手(フランス)/2020年 FIM世界耐久選手権チャンピオン、2023年 同2位。(写真左)

・濱原 颯道(はまはら そうどう)選手(日本)/2021年 MFJ SUPERBIKE JSB1000年間2位。(写真中央)

・生形 秀之(おがた ひでゆき)選手(日本)/2022年 鈴鹿8時間耐久ロードレース4位。(写真右)

– チームディレクター:佐原 伸一氏

 

 

最後にスズキでは、今回の参戦で得られる貴重なデータを検証することによって、より高い目標を見出し、今後の製品への技術フィードバックを推進していくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。