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2022年1月1日【イベント】

鈴鹿サーキット、60周年記念事業の特設サイト公開

NEXT MOBILITY編集部

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モビリティランドは1月1日、運営する鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)が、9月20日(火)に開場60周年を迎えるにあたり、その記念事業を3月1日(火)から始動すると発表した。

 

記念事業では、アニバーサリーイヤーとなる今年を歴史と伝統を振り返りながら未来に向けた歩みを加速させる1年とするため、「ROAD to NEW FUTURE(ロード・トゥ・ニューフューチャー)」をテーマに掲げ、モビリティを通じた新たな「喜び・楽しさ・感動」を提供。これに伴い、特設ウェブサイトを公開した。

モビリティーランド・ロゴ

SUZUKA 60 PROJECT(鈴鹿シックスティプロジェクト)始動

 

開場60周年にちなんで60個の企画を実施する「SUZUKA 60 PROJECT」を始動。レーシングコース、パーク、ホテル、交通教育センター等で、様々な企画を提供する。

 

 

 

■レーシングコース

 

2022年3月5日(土)・6日(日)開催の「鈴鹿サーキット60周年ファン感謝デー」を皮切りに、レース・イベントでは過去のモータースポーツシーンを盛り上げた車両やライダー・ドライバーが登場するヒストリックコンテンツにより、当時の感動と興奮を再現。また、持続可能な社会に向けた取り組みとして、次世代モビリティや再生可能エネルギーを活用したイベントも開催される予定。車両性能の進化を“見て・体感”できるコンテンツを通じ、次世代モビリティがもたらす新たな体験を提供する。

 

■パーク&ホテル

 

鈴鹿サーキットパークでは、各季節のイベントを通じ、子供たちの“やってみたい“思いを応援し、チャレンジする喜びを一層体感できるフィールドを提供。シーズンがスタートする3月には、子供の挑戦をかきたてるイベント「やってみたい!を応援『できた!チャレンジイヤー』」を開催するほか、鈴鹿サーキットホテルのレストランも新たにオープンする。また、各アトラクションやレストランの待ち時間がリアルタイムに確認できるデジタルマップなど、より快適に過ごせるようデジタルツールも導入する。

 

■その他

 

60個のアニバーサリー企画「SUZUKA 60 PROJECT」を順次紹介する開場60周年特設ウェブサイトを公開。また、利用客が鈴鹿サーキット内で撮影したたくさんの写真で1枚のモザイクアート作成する「フォトモザイクアート」企画を実施。1月31日(月)まで写真を募集する。

 

 

 

※画像はイメージ。イベントの内容は変更になる場合がある。

 

 

[主なイベントの内容]

 

SUZUKA 60 PROJECT“鈴鹿サーキット60周年ファン感謝デー”

 

2022年3月5日(土)・6日(日)に、開場60周年のキックオフイベント「鈴鹿サーキット60周年ファン感謝デー」を開催。開場60周年のスタートを象徴するコンテンツに加え、2022年全日本スーパーフォーミュラ選手権に参戦する全車両や、スーパーGT(SUPER GT)シリーズ参戦車両、その他各カテゴリーで活躍するマシンやライダー、ドライバーが、メーカー・ジャンルの垣根を越えて出演予定。

 

– イベント名:鈴鹿サーキット60周年ファン感謝デー
– 開催日:2022年3月5日(土)・6日(日)
– 会場:鈴鹿サーキットレーシングコースおよび周辺エリア

※観覧チケットは2022年2月13日(日)販売予定。

 

 

SUZUKA 60 PROJECT“フォトモザイクアート”

 

鈴鹿サーキット内で利用客が撮影した写真をもとに1枚のモザイクアートを作成する企画「みんなでつくる!フォトモザイクアート」を開催。60年の思い出を振り返る写真を、1月31日(月)まで募集する。

 

– イベント名:みんなでつくる!フォトモザイクアート ~60年の思い出とともに~
– 募集期間:2022年1月1日(土・祝)~1月31日(月)
– 展示期間:2022年3月1日(火)~12月31日(土) ※予定
– 展示場所:鈴鹿サーキットパーク内 ウェルカム広場、他 ※予定
– 応募条件:鈴鹿サーキットで撮影された写真
– 募集ページ:https://www.suzukacircuit.jp/motopia_s/60th/mosaicart

 

 

フォトモザイクアートイメージ(実際に作成するデザインとは異なる)。

フォトモザイクアートイメージ(実際に作成するデザインとは異なる)。

 

 

■鈴鹿サーキット開場60周年特設ウェブサイト:https://www.suzukacircuit.jp/60th

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。