Amazonは10月5日、Amazon最大のECイベント「Amazon ECサミット」において、ヤマト運輸株式会社(以下「ヤマト運輸」)と共同で2021年内に提供を開始する「マーケットプレイス配送サービス」について発表した。
「マーケットプレイス配送サービス」は、Amazonに出品している販売事業者が、自社出荷を行うすべての商品を対象として、ヤマト運輸が提供する宅急便、宅急便コンパクト、ネコポスの配送サービスを両社の連携により実現した特別運賃で利用できるサービス。Amazonに出品する販売事業者であれば、事業規模にかかわらず特別な条件交渉や手続きなしに、特別運賃で商品を配送できる。
「マーケットプレイス配送サービス」の特別運賃は、ヤマト運輸が提供する配送方法別に、販売事業者における当該サービスの前月の利用箱数に応じて3種類の運賃が設定され、前月の利用箱数が合計500箱以上である場合に最も割安な運賃が適用される。なお、「マーケットプレイス配送サービス」の提供にあわせ、前月500箱以上の利用に適用する運賃を期間限定ですべての販売事業者様に提供するキャンペーンの実施を予定している。
「マーケットプレイス配送サービス」の特別運賃の例(同一地域内の配送の場合)