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2022年4月10日【イベント】

スーパーフォーミュラライツ、TGR育成選手が第1大会制覇

NEXT MOBILITY編集部

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TOYOTA GAZOO Racingは4月10日、スーパーフォーミュラ・ライツの第1大会(第1戦、第2戦、第3戦)にて、野中誠太選手(TOM’S)が第1戦、小高一斗選手(TOM’S)が第2戦、平良響選手(TOM’S)が第3戦で初勝利を挙げたと発表した。

 

全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権の第1大会は、4月9日(土)と10日(日)の両日、静岡県の富士スピードウェイで開催された。2022年シーズンのスーパーフォーミュラ・ライツは、1大会3レース制で全6大会18戦が行われる。今季の同シリーズには、TGR-DC(TOYOTA GAZOO Racingドライバー・チャレンジ・プログラム)の育成ドライバーとして小高選手、平良選手、野中選手の3名がフル参戦する。

 

 

第2戦で勝利を挙げた小高一斗(TOM’S)

第3戦で初勝利を飾った平良響(TOM’S)

 

 

第1戦では、スタートでポールポジションの車両がやや出遅れる一方で、その後方2列目3番手グリッドの野中選手が、TGRコーナー(1コーナー)でライバルに並ぶと、上位2台が接触したこともあり、首位に浮上。中盤、ライバルとの差をやや詰められたものの、落ち着いた走りで終盤も逃げ切りトップチェッカー。スーパーフォーミュラ・ライツでのシーズンフル参戦最初のレースで、自身初勝利を飾った。

 

 

第1戦で初勝利を飾った野中誠太(TOM’S #35)

 

 

第2戦では、ポールポジションの小高選手が好スタートで首位をキープ。ストレートスピードで勝る後続から、1秒以内で追われながらの周回を続けたが、最後まで逃げ切り、2020年の第16戦以来となる、2年ぶり2勝目を飾った。

 

 

第2戦で勝利を挙げた小高一斗(TOM’S #37)

第2戦はポールスタートの小高一斗(TOM’S #37)が逃げ切り勝利を飾った

 

 

今大会最後のレースとなる第3戦は、ポールポジションの野中選手が若干スタートダッシュで出遅れたところ、その後方3番手グリッドの平良選手は得意のスタートダッシュで前の2台の間に入ろうとしたが行き場がなく、アウトへと振って、TGRコーナーを大外から回って一気にトップへと浮上した。首位を行く平良選手は周回毎に後続との差を拡げ、14周目にもファステストラップを更新。最後は2位に3秒近い差をつけトップチェッカー。スーパーフォーミュラ・ライツフル参戦2年目にして念願の初勝利を挙げた。

 

この開幕富士大会では、第1戦、第2戦、第3戦とそれぞれ異なるウィナーながら、TGR-DC育成ドライバーが勝利した。全レースで表彰台を獲得した平良選手がランキング首位に立っている。

 

 

第3戦で初勝利を飾った平良響(TOM’S #38)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。