NEXT MOBILITY

MENU

2025年2月28日【イベント】

住友ゴム工業、2025年のモータースポーツ活動計画を決定

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

住友ゴム工業は2月28日、2025年度のモータースポーツ活動計画を決定した。今季もDUNLOP(ダンロップ)およびFALKEN(ファルケン)ブランドを掲げ、四輪、二輪の国内外のモータースポーツ競技でトップクラスから入門レースまで幅広いカテゴリーでタイヤ供給を行い、モータースポーツの裾野を広げるべく活動していく。

 

 

同社では、「昨年度は、全日本クラスのレースや競技に於いて多数のDUNLOPタイヤを装着するチーム・選手がチャンピオンを獲得した。引き続きタイヤ開発に取り組み、パートナーとしてチーム・選手の勝利に貢献してまいります」と話している。

 

1.四輪モータースポーツ活動

 

DUNLOP

国内最高峰のレース『SUPER GT』では、GT500クラスに「Modulo CIVIC TYPE R-GT」、GT300クラスには6チーム・6台をサポートしていく。その他、『全日本ラリー選手権』、『全日本ジムカーナ選手権』、『全日本ダートトライアル選手権』の幅広いカテゴリーへのタイヤ供給に加え、『TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup』への協賛を継続する。

 

 

さらに若手ドライバーの育成を目的とした『TOYOTA GAZOO Racing MORIZO Challenge Cup』『CUSCO & WinmaX & DUNLOP・Bライセンス競技若手育成支援プログラム』へのタイヤ供給。『FORMULA REGIONAL JAPANESE CHAMPIONSHIP』、『FIA-F4選手権』、『Super FJ選手権』や、参加型競技の『VITA RACE』、『BMW & MINI Racing』などへ引き続きワンメイクタイヤの供給を行う。

 

サステナブル原材料比率を高めたタイヤについては、『全日本カート選手権』のEV部門への供給を継続すると共に『SUPER GT』への供給も検討していく。また海外では昨年初の総合優勝を飾ったアジア最大のクロスカントリーラリー『AXCR 2025』に参戦するチームに「GRANDTREK」を供給し、連覇を目指す。

< DUNLOP(四輪)モータースポーツ 公式WEBサイト:https://mos.dunlop.co.jp/  >

 

 

FALKEN

世界一過酷なレースとも言われるドイツ・ニュルブルクリンクで開催される『ニュルブルクリンク24時間レース(正式名称:ADAC RAVENOL 24-Hour Race)』に、今年も「FALKEN Motorsports」として「Porsche 911 GT3R」2台体制で参戦し、総合優勝を目指す。

 

 

昨年、チームはニュルブルクリンク耐久シリーズ(NLS)にて5勝(QFレース2勝含む)をあげる強さを発揮し、Speed Trophy部門SP9 Proクラスで初のシリーズチャンピオンを獲得した。また、昨年SP4T(排気量2.0L〜2.6L未満のターボ車)にてクラス変更後初優勝を遂げた「スバルテクニカインターナショナル」の「SUBARU WRX NBR CHALLENGE」にもタイヤ供給を行い、連覇を目指dし、これらを通じて欧米を中心に高い評価を得ているFALKENブランドのさらなる価値向上を目指す。

 

 

2.二輪モータースポーツ活動

 

DUNLOP

国際ロードレースでは、『FIM世界耐久選手権シリーズ』のEWCクラスにおいて、「ELF Marc VDS Racing Team/KM99」、「ERC Endurance」、「LRP Poland」の3チームにタイヤを供給する。

 

 

オフロードレースでは、『モトクロス世界選手権』において、「Kawasaki Racing Team MXGP」、「Kawasaki Racing Team MX2」、「Nestaan Husqvarna Factory Racing」、「Monster Energy Triumph Racing」の4チームにタイヤを供給。また15年連続全階級制覇の記録を持つ全米選手権『AMAスーパークロス選手権/プロモトクロス選手権』では全階級において16年連続制覇を目指す。アジア最高峰のロードレース『FIMアジアロードレース選手権』では公式タイヤサプライヤーを務める。

 

国内ロードレースでは、『全日本ロードレース選手権』のJSB1000クラスにおいて、「DUNLOP Racing Team with YAHAGI」をサポートし、トップカテゴリーのロードレースに参戦するライダーから信頼される高性能なレースタイヤを開発すると共に、同選手権のST1000クラス、『MFJ CUP/地方選手権』のJP250クラスや『HRC CBR250RR Dream Cup』、『HRC GROM Cup』などへのワンメイクタイヤ供給を行う。

 

また『HRC NSF250R Challenge』などの育成型レースにもワンメイクタイヤを供給することで、日本から世界に通用するライダーを育てるための環境づくりに取り組む。オフロードレースでは、昨年タイトルを獲得した『全日本モトクロス選手権』、『全日本トライアル選手権』などで、今年もタイトル獲得を目指す。

< DUNLOP(二輪)公式WEBサイト:https://dunlop-motorcycletyres.com/  >

 

 

2025年UNLOP四輪モータースポーツ活動計画概要

 

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。