タイヤ内に設置された小型化した発電デバイス
住友ゴム工業は3月24日、タイヤ内発電技術を利用した摩耗推定技術を開発したと発表した。
住友ゴム工業は、関西大学・谷弘詞教授と共同でタイヤの回転によって電力を発生させ、タイヤ周辺に搭載されたセンサーにバッテリーレスで電源供給できる発電デバイス(エナジーハーベスト)の開発に取り組んでいる。今回、この発電デバイスを利用し「タイヤ摩耗状態および接地面形状測定方法」を開発した。
この開発で新たに、タイヤ回転接地時にそれぞれの発電デバイスから得られる電圧波形からタイヤ接地長や回転周期、電圧値を算出することができ、これらを計算することでタイヤの摩耗量を推定できる。また、小型化した発電デバイスをタイヤ内に複数個装着することでタイヤ接地面の幅方向の情報を取得しタイヤ接地面形状を測定する方法を開発した。これらの技術はタイヤソリューションサービスに活用できると同時に、今後のタイヤ開発にもつながる知見を得られることが期待されるという。
タイヤ摩耗状態の測定(イメージ)
なお、これらの取り組みが評価され、一般社団法人減災サステナブル技術協会より「防災・減災サステナブル大賞」防災・減災×SDGs賞【アカデミー&ジュニアアカデミー部門】ジャパン賞を受賞している。
防災・減災×サステナブル大賞表彰式(リモート開催)