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2024年7月19日【エネルギー】

住友商事、九州でEVを電力系統の調整力として活用

NEXT MOBILITY編集部

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住友商事・ロゴ

住友商事は7月19日、電気自動車(EV)を電力系統に接続し、電力の需給調整市場(※1)に貢献する国内初(※2)の取り組みを行うと発表した。

 

同社は、熊本市とJR九州および住友商事九州と昨年2月に連携協定を締結し、官民でのカーボンニュートラルの実現に向けた取り組みを実施してきたが、今回の取り組みは、熊本市で2024年3月に完工した〝でんきの駅川尻〟に続く、再生可能エネルギー(以下、再エネ)の普及を目的とした事業であると云う。

 

再生可能エネルギーの役割と課題

住友商事では、日本政府が目指す2050年カーボンニュートラルの実現には、再エネへの転換が重要であり、同時に大量導入を見据えた電力ネットワークの安定化・次世代化が不可欠であると考えていると云う。

 

しかし、再エネは天候によって発電量が左右され供給が不安定になることも多いため、電力の需要に合わせ需給バランスを調整し、高い品質で電力を維持する役割が必要となる。そのため、同社では、この役割として重要視されている大規模な系統蓄電池(蓄電事業/※3)を展開している。

 

今回の取り組みの目的と内容

今回同社は、EVを様々な用途で実際に利用しつつ、さらにバッテリーとして活用し、電力系統の需給バランスを調整する蓄電池の役割を担わせて、電力市場に提供する取り組みを実施。

 

この取り組みでは、住友商事のグループ会社である住友三井オートサービス Hakobune (ハコブネ)が、熊本市の白鷺電気工業としらさぎエナジーにリースしているEVを活用する。

 

具体的には、Goal connect (ゴールコネクト)に開発を委託した関連システムを用いて、リース車両が駐車場に止まっている非稼働時間帯に、そのバッテリーを蓄電池として活用し、充電器へ送信される指令に応じて調整力を提供。

 

日照条件が良く、他エリアに比べて太陽光の導入が進んでいる九州から、この電力系統に再エネが占める割合が高い九州から(※4)電力需給市場に参入することで、再エネのさらなる普及を目指すと云う。

 

住友商事グループは、これまで様々な事業で取り組んできたCO2排出量の削減や再エネの普及拡大を通じて国内外で蓄積したグループの総合力を生かしながら、今後も地域のビジネスパートナーや自治体と共に、系統用蓄電事業や太陽光発電設備の導入拡大、EVの普及促進などを中心に、地域と共生する社会基盤の構築に取り組んでいくとしている。

 

※1:周波数制御や電力需給バランス調整を行うために必要な「調整力」を、日本全体に亘って広域的に調達する市場。
※2:住友商事調べ。
※3:再エネ発電所や送電線・変電所・配電設備などの電力系統に接続する蓄電池のこと。
※4:2022年3月末時点の太陽光発電の年間接続量は10.9GW(九州電力送配電調べ)。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。