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2024年7月25日【イベント】

スバル、スーパー耐久第3戦オートポリスに新車両で参戦

坂上 賢治

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HIGH PERFORMANCE X FUTURE CONCEPT

 

内燃機関の環境対応に挑みながら、各種将来技術をレースの現場で鍛える

 

SUBARUは、2024年7月27日から28日に掛けて大分県日田市のオートポリスインターナショナルレーシングコースで開催される「ENEOS スーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE第3戦スーパー耐久レースinオートポリス」に、新車両「HIGH PERFORMANCE X FUTURE CONCEPT(ハイ パフォーマンス エックス フューチャー コンセプト)」で参戦する。

 

Team SDA Engineering メンバー

 

SUBARUは、内燃機関を活用した燃料の選択肢を広げる挑戦として、カーボンニュートラル燃料を使用した車両でスーパー耐久シリーズ2022より参戦。

 

モータースポーツで求められる短いサイクルで仮説と検証を繰り返すというアジャイルな開発を通じてエンジニアを育成し、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を進めると共に、カーボンニュートラル社会の実現を目指してきた。

 

 

「HIGH PERFORMANCE X FUTURE CONCEPT」は、4ドアセダンをベースとし、レース用にチューンした水平対向ターボエンジンを搭載。駆動方式はSUBARUが磨き上げてきたシンメトリカルAWDを採用している。

 

使用する燃料はこれまで同様、カーボンニュートラル燃料(二酸化炭素、水素、非食用のバイオマス由来の合成燃料)を使用し、ST-Qクラス(既存クラスに該当しないメーカー開発車両扱い)に参戦する。

 

スーパー耐久シリーズには、人財育成と将来のバッテリーEVも含めた市販車への技術的なフィードバックを目的として、SUBARU技術本部の社員が参画した「Team SDA Engineering(チーム スバル ドライビング アカデミー/SUBARUの技術者を育てる社内の人財育成システム)」が参戦。

 

「HIGH PERFORMANCE X FUTURE CONCEPT」は、ターボエンジン(スポーツユニット)のカーボンニュートラル燃料を含めた環境対応に挑みながら、AWD駆動力制御など各種将来技術をレースの現場で鍛えていく。

 

 

HIGH PERFORMANCE X FUTURE CONCEPT主なスペック

車両名: HIGH PERFORMANCE X FUTURE CONCEPT
全長: 4,670mm
全幅: 1,865mm
全高: 1,420mm前後
ホイールベース: 2,675mm
エンジン: FA24 BOXER DOHC 16バルブ AVCS シングルスクロールターボ
燃料@ カーボンニュートラル燃料
排気量: 2,387cc
最高出力: 300PS以上
最大トルク: 400Nm以上
駆動方式: DCCD[ドライバーズコントロールセンターデフ]方式AWD改
トランスミッション: 6MT
ブレーキ フロント:6ポット / リヤ:4ポット
ホイール: BBS製 18インチ x 11J
タイヤ: BRIDGESTONE製 260/660 R18

 

<SUBARU MOTORSPORT MAGAZINE(スバル・モータースポーツ活動)>
https://www.subaru-msm.com/2024/durable/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。