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2022年4月1日【人事】

スバル、2022/4/1付の組織改正と執行役員の担当変更

NEXT MOBILITY編集部

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SUBARU・ロゴ

スバル(SUBARU)は、2022年4月1日付の組織改正と執行役員の担当業務変更を、同日、以下の通り発表した。

 

 

[組織改正] (2022年4月1日付)

 

新組織、旧組織>
(経営企画本部 経営企画部へ機能を移管)、中国プロジェクト準備室

 

【経営企画本部】

新組織、旧組織>
事業戦略推進部(名称変更)、市場戦略部
製造本部 物流統括部(製造本部へ機能を移管)、物流統括部

 

※事業戦略推進部は事業戦略を具現化する機能に特化し、市場戦略部がこれまで併せて担ってきた商品コンセプト立案機能等は商品企画本部へ移管する。

※物流統括部は、物流現場における機能の有効性を高めるため、製造本部へ移管する。

 

【IT戦略本部】

新組織、旧組織>
(本部内およびカスタマーサービス本部へ機能を移管)、コネクティッドライフサポートシステム統括部

 

※コネクティッドライフサポートシステム統括部が担っていた機能の内、コネクティッド機能におけるソフトウェア更新などの企画機能をコネクティッド企画部へ、技術領域の機能をコネクティッド技術統括部へ、運用業務をカスタマーサービス本部 サービスイノベーション部へ移管する。

 

■自動車部門

 

新組織、旧組織>
コストイノベーション推進部(新設)、原価企画管理本部 車両原価企画部/原価企画管理本部 コスト企画部

 

【カスタマーサービス本部】

新組織、旧組織>
カスタマーサポート推進部(名称変更)、お客様相談部

 

【製造本部】

新組織、旧組織>
生産技術統括部(名称変更)、生産技術管理部

車体生産技術部(新設)、プレス生産技術部/ボディ生産技術部/ペイント生産技術部

電動車両生産技術部(新設)、トリム生産技術部/パワーユニット生産技術部/ペイント生産技術部(一部)

 

【調達本部】

新組織、旧組織>
調達QCイノベーション推進部(新設)、原価企画管理本部 第一原価開発部/原価企画管理本部 第二原価開発部

※QC:Quality and Cost

 

 

[執行役員の担当業務の変更] (2022年4月1日付)

 

<役職・氏名、新職(主な担当分野・業務執行責任範囲/委嘱)、旧職(主な担当分野・業務執行責任範囲/委嘱)>
– 専務執行役員 大崎 篤、製造/製造本部長、製造,中国プロジェクト準備室/製造本部長

 

– 執行役員 村田 眞一、リスクマネジメントグループ,渉外部,知的財産部/リスクマネジメント・コンプライアンス室長、リスクマネジメントグループ,渉外部,知的財産部/渉外部長

 

※参照(スバル・2022年3月3日ニュースリリース)「SUBARU 組織改正ならびに執行役員の異動、担当業務の変更について」(2022年3月31日付、2022年4月1日付):https://www.subaru.co.jp/news/2022_03_03_153423/

 

 

 

参考:2022年4月1日以降の執行役員の担当業務

 

<役職・氏名、主な担当分野・業務執行責任範囲/委嘱>
– 会長 細谷 和男、秘書室,人事部/―

 

– 社長 中村 知美、CEO(最高経営責任者) 航空宇宙カンパニー,品質/―

 

– 専務執行役員 水間 克之、CFO(最高財務責任者),CRMO(最高リスク管理責任者) 財務管理部/―

 

– 専務執行役員 大拔 哲雄、調達本部,商品企画本部/調達本部長

 

– 専務執行役員 大崎 篤、製造/製造本部長

 

– 専務執行役員 早田 文昭、海外第一営業本部/海外第一営業本部長,SIA(*1)会長 兼 CEO(最高経営責任者)

 

– 専務執行役員 臺 卓治、CIO(最高情報責任者) IT戦略本部,経営企画本部/IT戦略本部長 兼 経営企画本部副本部長

 

– 常務執行役員 戸塚 正一郎、航空宇宙カンパニー/航空宇宙カンパニー プレジデント

 

– 常務執行役員 小林 達朗、人事部/人事部長

 

– 常務執行役員 庄司 仁也、海外第二営業本部,部品用品本部/海外第二営業本部長 兼 部品用品本部長

 

– 常務執行役員 江里口 磨、CQO(最高品質責任者) 品質保証本部/品質保証本部長 兼 品質保証統括室長

 

– 常務執行役員 江森 朋晃、経営企画本部/経営企画本部長

 

– 常務執行役員 藤貫 哲郎、CTO(最高技術責任者) 技術本部,技術研究所/技術本部長 兼 技術研究所長

 

– 常務執行役員 乾 保、調達本部,コストイノベーション推進部/調達本部副本部長

 

– 常務執行役員 阿部 一博、商品企画本部/商品企画本部長

 

– 執行役員 永江 靖志、広報部,IR部,総務部,サステナビリティ推進部/IR部長 兼 総務部長

 

– 執行役員 奥野 竜也、カスタマーサービス本部/カスタマーサービス本部長

 

– 執行役員 若井 洋、航空宇宙カンパニー/航空宇宙カンパニー ヴァイスプレジデント

 

– 執行役員 綿引 洋、技術本部,調達本部/技術本部副本部長 兼 調達本部副本部長

 

– 執行役員 吉田 直司、海外第一営業本部,SCI(*2),NASI(*3)/海外第一営業本部副本部長 兼 SOA(*4) EVP(*5)

 

– 執行役員 福水 良太、SIA(*1)/SIA(*1) 社長 兼 COO(最高執行責任者)

 

– 執行役員 村田 眞一、リスクマネジメントグループ,渉外部,知的財産部/リスクマネジメント・コンプライアンス室長

 

– 執行役員 植島 和樹、技術本部/技術本部副本部長 兼 CTO室長

 

– 執行役員(新任) 渡邊 郁夫、製造本部/製造本部副本部長 兼 群馬製作所長

 

– 執行役員(新任) 加藤 章浩、国内営業本部/国内営業本部長

 

*1)SIA: Subaru of Indiana Automotive, Inc.
*2)SCI: Subaru Canada, Inc.
*3)NASI: North American Subaru, Inc.
*4)SOA: Subaru of America, Inc.
*5)EVP: Executive Vice President

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。