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2024年6月21日【イベント】

ストリーモ、東京都のスタートアップ社会実装促進事業に

坂上 賢治

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立乗り三輪モビリティを開発するストリーモは6月21日、東京都主催で、スタートアップの成長を着実に支援する「スタートアップ社会実装促進事業( PoC Ground Tokyo )」に於いて令和6年度採択事業として選ばれた。

 

そんな同社は2021年8月に創業。利用者のユーザーの「安心感」を第一に立乗り三輪モビリティーの開発・量産化を進め、昨年2023年よりデリバリーを開始。その活躍範囲は40-70代の個人利用やアミューズメントパーク、倉庫の従業員利用など多彩だ。また9月より一般消費者及び事業者向けにストリーモ製品の市場投入も始動させたスタートアップ企業だ。

 

対して東京都主催のスタートアップ社会実装促進事業とは、新たなビジネス領域で大きな成長を志向するスタートアップのニーズに合わせて、仮説検証や社会実装に向けた実証実験を効果的にサポート。スタートアップの成長を着実に支援することを目的としている。

 

 

今回ストリーモが、当該令和6年度採択事業として選ばれた理由のひとつは、歩く〜自転車のスピードまで自分のペースで移動できることに加え、人が持つ自然な反応を活かした独自の「バランスアシストシステム」(特許取得済み)により、停止時も自立し、1-2km/hといった極低速から快適な速度まで転びづらい車体設計にある。

 

20kgの荷物を乗せた場合でもバランスを保持し、石畳や轍(わだち)、傾斜でも進路や姿勢を乱されにくい。従って様々なシーンで幅広い年齢層を対象にサービス提供しても、個々利用者のペースで安心して利用できる。

 

そこで今回、大型商業・公共施設でのシニア世代の外出・来訪促進、回遊・滞留性の向上を目的に、自治体や事業者との協業し、将来的な社会実装に向けた実証実験を行う。ストリーモが提供する移動体験により、シニアのQOL向上および都市の魅力向上を視野に据えている。またストリーもとして、この機会を契機に更なる社会的実装活動を拡大していきたい考えだ。

 

・会社名:株式会社ストリーモ
・所在地:東京都墨田区
・代表取締役:森 庸太朗
・創業:2021年8月
・資本金:1億円

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。