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2019年4月12日【経済・社会】

JR東日本グループ、中国・オンライン旅行会社と戦略的提携

NEXT MOBILITY編集部

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東日本旅客鉄道(JR東日本)と中国のオンライン旅行会社のCtrip(Ctrip.com international)は4月12日、東北をはじめとした東日本エリアへの、訪日外国人旅行者の誘客に向けた戦略的提携で合意した。

 

JR東日本グループは、強い顧客接点を持つ「Ctrip」と、鉄道パスなど鉄道サービスの販売を通じ、東北をはじめとした東日本エリアへの誘客プロモーションを共同で実施し、地域の魅力を発信することで、更なる地域活性化に取り組んでいくとしている。

1.戦略的提携の目的

 

Ctripは中国最大規模のオンライン旅行会社で、航空券、宿泊、鉄道サービスの販売と観光情報発信をワンストップのプラットフォーム「Trip.com」で展開。JR東日本グループは、Ctripとの提携により、双方の強みを最大限に活かし、東北・東日本への創客の拡大を目指す。

 

○東北地⽅向け共同誘客プロモーションの実施

 

JR東日本およびジェイアール東日本企画は、東北観光推進機構や日本政府観光局(JNTO)と連携し、地域の魅力やアクセスといった情報をCtripに提供。Ctripは、東北および東日本の観光誘発プロモーションのため、会員に向けて自社メディアや SNS(微信)を通じて情報配信を行う。

 

○鉄道パスなど鉄道サービスの販売

 

JR東日本およびびゅうトラベルサービスは、Ctripに鉄道パスなどの鉄道サービスを提供し、月間2億人のアクティブユーザーを持つCtripグループの販売サイトを通じて、訪日外国人旅行者向けに鉄道サービスの販売を行う。

 

 

2.戦略的提携の開始および提携内容の発表

 

両社は4月12日、中国(上海)でメディア向けに発表会を開催した。

 

– 名称:CtripとJR東日本との東北地⽅への創客に関わる戦略的提携発表会
– 日にち:2019 年4月12日
– 場所:オークラガーデンホテル上海
– 内容:

・東北ミニショー(さんさ踊り)
・各社取組み紹介(Ctrip、JR東日本)
・東北観光の魅力紹介(東北観光推進機構)
・基本合意書(MOU)締結調印式(Ctrip、JR東日本)

 

 

[Ctripについて]

 

1999年創業のCtripは、中国での宿泊予約、交通機関の発券、パッケージツアー、企業旅行手配など、中国国内の宿泊施設と交通チケットのオンライン取引量、業界最大規模の大手旅行サービスプロバイダ。

 

包括的な旅行関連情報を集約し、モバイルアプリ、インターネットWebサイト、無料通話サービスや24時間対応のカスタマーサービスからなるプラットフォームを通じてサービスを提供する他、企業の出張管理サービスも提供している。

 

<Trip.com(トリップドットコム)について>

 

Trip.comは、Ctripが運営する中国国外向けオンライントラベルエージェント。3万人以上の従業員と3億人以上の登録会員を擁し、宿泊予約、交通チケット、パッケージツアー等を提供。世界中の23の市場をカバーする19ヶ国語対応のウェブサイトとアプリを通じ、旅⾏商品のワンストップ予約サービスを提供し、提携ホテルは世界200ヶ国120万軒、フライトは200万ルート、5,000都市を網羅。24時間 365日のカスタマーサービスにも対応している。

 

 

■Trip.com(日本語):https://jp.trip.com/?locale=ja_JP

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。