NEXT MOBILITY

MENU

2019年5月31日【テクノロジー】

KDDI、中国のエンリアル社とスマートグラス開発で戦略的提携

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

KDDIは、5G時代における新たなコミュニケーションシーンの創出や空間コンピューティング (Spatial Computing) への取り組みに向けて、中国・北京のエンリアル社(nreal)と、XR技術(※)を活用したスマートグラスの企画開発および日本展開を共同で推進する戦略的パートナーシップを締結した。

今回締結したパートナーシップでは、エンリアル社が開発したスマートグラス「nreal light」をベースに、KDDIが国内利用に向けた対応をサポートする。

 

また、日本人が着用しやすいデザインへカスタマイズし、日本国内向けのスマートグラスとしての可能性について、実証実験を通じて検討。

 

さらに、今後の5G普及がもたらす変化を見据え、XR技術による時間と空間を超える体験の創出に向けて、6月以降、エンリアル社と共に、日本国内でさまざまなパートナー企業と協力しながら、スマートグラスを活用した実証実験を推進する。

 

今後の実証実験で使用する「nreal light」は、単体で使用するものではなく、スマートフォン、あるいは「nrealコンピューティングユニット」に接続することで動作。スマートグラス本体の重量を88gに抑え、52度の広い視野角を実現した他、稼働時間の延伸を実現している。また、位置トラッキングに対応したAR・VRアプリケーションが利用できる。

 

※)XR技術:AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、MR(複合現実)などの一連の3D技術の総称。

 

 

 

 

今回の戦略的パートナーシップ締結にあたり、エンリアル社のCEOであるChi Xu氏は、次のように話している。

 

「スマートグラスは日本で近く大きな市場になるでしょう。我々は、日本における大手通信会社であるKDDIと、この領域で次世代の空間コンピューティングの実現に携われることを大変光栄に思っております」。

 

 

[nreal lightの主な特長]

 

本体に搭載された3基のカメラによって空間認識を行う。また、着用者が動き回った場合でも空間に表示された内容が固定されているように見える、「6DoF(Six Degrees of Freedom)」トラッキングが可能。

 

– 重量:約88g
– 対応視野角:約52度
– 搭載カメラ:3基
– 対応スマートフォン:Android 8.0以上

 

※SLAM(Simultaneous Localization and Mapping) 対応

 

 

[コンピューティングユニットの主な特長]

 

スマートグラス「nreal light」に接続して利用。チップセットにSnapdragon845を搭載し、重量は約170g。

 

 

[コントローラの主な特長]

 

スマートフォンとBluetooth接続し、スマートグラス上で表示されるアプリやコンテンツを操作することができる。

 

– 重量:約20g
– センサ:感圧センサ搭載
– 出力:ビルトイン230mAh充電式リチウムイオンバッテリー搭載。10時間の連続使用が可能。
– 接続方式:Bluetooth 省エネ型ワイヤレス接続

 

※3DoF(three Degrees of Freedom) 対応

 

 

■nreal(英語):https://nreal.ai/index

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。