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2017年11月22日【物流】

日通、物流拠点の最適配置のデータ分析する機能を提供開始

坂上 賢治

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物流拠点の最適候補地の選定や既存サプライチェーンの最適化を実現

日本通運は、顧客が保有するビックデータを活用し、物流拠点の最適配置分析を行う新機能(特許出願中)を開発し、提供を開始する。(坂上 賢治)

 

同機能の開発・提供の背景は、これまで顧客の海外進出にあたって同社は、製造拠点を軸に拠点展開を行ってきた手。しかし近年は、顧客業の実務活動に於いて進出先の市場をターゲットとした販売活動に重点が移ってきており、これにより日本通運でも製造から販売に至るグローバルサプライチェーンの最適化が求められてきていることにある。

 

 

そこで同社は、顧客企業の海外に於ける販売活動が拡大すること。また深化していくことで、従来対象としていた顧客企業の販売先の量的な拡大を目指して、それに対応する物流拠点の追加・再編を最適化する必要が生じている。

これを踏まえ同社では、これまでの数十社の顧客に於ける実事例を基にPOC(proof of concept:概念実証)を行った。結果、多くのケースで現状と比べて2割程度の物流コストが削減可能と確認できた。そこで同社は、当該手法を用いた物流改善の提案を顧客企業に対して提供していくことを決めた。

なお具体的な同ソリューションの機能は、顧客企業が保有する既存物流拠点での入出庫データや販売先への受発注データなどのビックデータを活用する。具体的には物流の観点から科学的に分析を行うことで拠点の適合性判断、追加、再編につなげるプランニングが可能だ。

 

この開発ソリューションは全世界を分析対象地域としており、顧客の今後の販売戦略に応じ、該当国の国内ロジスティクスの分析のみならず、国をまたぐ拠点の分析も行っていく。
物流コストの削減や納品リードタイムの短縮、拠点数の見直しなど、義業の要望に応じた目的別の分析などを行っていくことで、同社は、今回開発した新機能を原資にサプライチェーン課題解決に貢献していくとしている。

 

 

同件に関わる企業からは問い合わせ先は以下の通りとなる

日本通運株式会社 グローバルロジスティクスソリューション部
担当:横渡・鈴木・金子
TEL:03-6251-1293
e-mail:gls_glac@nittsu.co.jp

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。