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2023年7月10日【政治経済】

自動車事故被害者受入環境整備事業、第2次公募開始

NEXT MOBILITY編集部

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国土交通省は7月10日、「自動車事故被害者受入環境整備事業(被害者保護増進等事業費補助金)」 の第2次公募を、同日より開始すると発表した。

国土交通省・ロゴ

国交省には、交通事故により重度の後遺障害を負った人を介護する家族の高齢化の進展等により、介護者がいなくなる、又は介護が困難となった場合(いわゆる「介護者なき後」)への不安が強く寄せられていると云う。

 

しかし一方で、こうした人たちを受け入れることができる場が絶対的に少なく、さらに介護職員は厳しい人手不足の状況となっていることから、国交省では、自動車事故被害者の新規入居が困難で、これまで以上に充実した対策が求められているとして、こうした声に応えるべく、介護者なき後を見すえ、被害者が安心して生活を送ることのできる環境を整備するため、グループホーム等の新設及び人材確保や設備導入等に係る経費を支援する「自動車事故被害者受入環境整備事業(被害者保護増進等事業費補助金)」 を実施。

 

7月10日より、令和5年(2023)度実施分に係る第2次公募を開始する。

 

 

[補助事業の概要]

 

<補助対象施設>

 

(1)障害者支援施設
(2)グループホーム

 

※自動車事故による重度後遺障害者が入所している、又は入所の予定があること。

 

<補助上限額および補助対象経費>

 

1.開設(増設)初年度:1,500万円

(1)人材雇用費
(2)新規施設支援費
(3)求人情報発信費
(4)研修等経費

 

2.開設次年度以降:1,000万円

(1)賃金改善費
(2)入所施設支援費
(3)求人情報発信費
(4)研修等経費

 

<公募期間等>

 

1.募集期間

令和5(2023)年7月10日(月)~ 8月10日(木)

※今後追加公募を行う可能性もあり。その場合は、改めて告知する。

 

2.事業実施期間

採択日 ~ 令和6年3月31日(日)

 

3.応募方法・問い合わせ先

(1)応募方法等の詳細

(2)事務局問い合わせ先:自動車事故被害者支援体制等整備事業事務局(自動車事故被害者受入環境整備事業)
・メール:ukeirekankyou!koutsujiko-mlit.jp(!を@に置き換え)

 

■【参考】(国交省)補助対象等・補助上限額の考え方(PDF)

 

 

[問い合わせ先]
国土交通省自動車局保障制度参事官室係長 佐々木、福田
電話:(03)5253-8111 (内線41418)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。