相鉄グループの相鉄バスと群馬大学は、「里山ガーデンフェスタ 2019 秋」の開催期間となる9月14日(土)から10月14日(月・祝)まで、大型路線バスを使用した自動運転の第1回実証実験を実施する。
大型バスを使用した営業運行(里山ガーデンフェスタ実行委員会より受託し、貸切営業として運行)での自動運転の実証実験としては、日本初となる。
実証実験は、大型路線バスでの自動運転の課題解決や地域における自動運転の機運の醸成を目的に、実際に乗客を乗せて、横浜市内のよこはま動物園ズーラシアと里山ガーデンフェスタ会場をつなぐ全長約900mを運行。
また横浜市の「I・TOP横浜 路線バス自動運転プロジェクト」として、郊外の交通ネットワーク維持や人口減少に伴う労働力不足への対応を目的に、地域交通課題の解決を目指す。
相鉄バスと群馬大学は、自動運転の早期実現のため、今後もさまざまな実証実験を実施し、自動運転「レベル4」による営業運転を目指すとしている。
[実証実験の概要]
– 開催期間:2019年9月14日(土)~2019年10月14日(月・祝)の各週金曜日~月曜日
– 運行時間:10時台~16時台 1日16往復予定(時速約20kmで走行)
※初日(9月14日)は14時台から運行予定
※詳細<https://www.sotetsu.co.jp/bus/info/419.html>
– コース:よこはま動物園正門と里山ガーデン正面入口間(約900m)
– 運賃:無料(里山ガーデンフェスタ実行委員会より受託し、貸切営業として運行)
– 車両:相鉄バス所有の自動運転バス(大型ハイブリッドバス)
– 定員:各便25名を予定(先着順)
– 自動運転:レベル2
専門教育を受けた相鉄バスの運転士による、安全確保を最優先とした自動運転。安全確保に支障を及ぼすおそれがある場合は、手動運転を実施。
[実証実験のポイント]
・【日本初】大型バスによる営業運行での自動運転実証実験を実施。
・【日本初】大型バスの自動運転車両をバス事業者(相鉄バス)が保有。
・自動運転の社会実装に向け、より多くの利用者に自動運転の体験機会を提供。
・大型バスでの自動運転適用における課題および運行実務に即した技術の検証。
・自動運転「レベル4」を指向し、今後もさまざまな環境で継続的に実施予定。
[自動運転システムとは]
自動車の車両制御システムの一種で、運転に必要な「認知・判断・操作」の一部あるいは全部を自動で実施可能な機能を有するシステムの総称。SAE(米国自動車技術会)によってレベル0(手動運転)からレベル5までに区分される自動運転の国際的な基準。
<自動運転レベル>
– レベル1:運転支援/対応主体:運転者
システムが前後(アクセルやブレーキ)、左右(ハンドル操作)のいずれかの車両制御にかかる監視・対応を行う。
– レベル2:部分運転自動化/対応主体:運転者
システムが前後(アクセルやブレーキ)、左右(ハンドル操作)の両方の車両制御にかかる監視・対応を行う。
– レベル3:条件付き運転自動化/対応主体:システム(一部運転者)
限定領域内で、システムが全ての運転を実施。システムでの運転困難な場合は運転者が対応する。
– レベル4:高度運転自動化/対応主体:システム
限定領域内で、システムが全ての運転を実施する。
– レベル5:完全運転自動化/対応主体:システム
領域は限定されず、システムが全ての運転を実施する。
■里山ガーデンフェスタ 2019 秋:http://www.satoyama-garden.jp/index.php
■I・TOP 横浜:http://itop.yokohama/