ソニーとマイクロソフトは、Direct to Consumer(DTC)のエンタテインメントプラットフォームおよびAIソリューション領域で、新たな顧客体験を開発するためのパートナーシップに関する意向確認書を締結した。
両社は、Microsoft Azureを活用し、ゲームやコンテンツのストリーミングサービス用途を目的とした将来のクラウドソリューションの共同開発や、Azureデータセンターベースのソリューションをソニーのゲームやコンテンツのストリーミングサービスで利用することを検討する。
今回の協業により両社は、それぞれの世界中のユーザーに、これまで以上に充実したエンタテインメント体験を提供するとともに、コンテンツ制作者コミュニティに向けて、より良い開発プラットフォームを提供していくことを目指すとしている。
さらに両社は、半導体とAIの分野での協業も検討。
半導体においては、より強力で便利なサービスを法人顧客向けに提供することを目指して、ソニーのイメージセンサーとマイクロソフトのAzure AIテクノロジーをハイブリッドに統合した新しいインテリジェントイメージセンサー共同開発の可能性を探る。
またAIに関しては、直感的でユーザーフレンドリーなAI体験を提供するため、マイクロソフトのAIプラットフォームとツールをソニーのコンシューマー製品で採用することを検討する。
今回のパートナーシップに関する意向確認書の締結に際して、ソニー社長兼CEOの吉田憲一郎氏は、以下のように話している。
「ソニーは、テクノロジーに裏打ちされたクリエイティブエンタテインメントカンパニーとして、世界中の人々を魅了する多くのコンテンツクリエイターに寄り添い、そして、彼らの夢やビジョンを形にするために、最先端の技術を活用した製品を提供しています。
プレイステーションは、クリエイティビティとテクノロジーの融合により生まれました。
私たちの使命は、このプラットフォームをシームレスに進化させ、最高で圧倒的に没入感のあるエンタテインメント体験を提供し続けるとともに、そうした体験をいつでも、どこでも楽しめるクラウド環境を提供していくことです。
長年にわたり、マイクロソフトは競合する領域もありますが、私たちにとって重要なビジネスパートナーです。
両社による将来のクラウドソリューションの共同開発が、インタラクティブコンテンツの進歩に大きく貢献すると信じています。
また、半導体やAIの分野では、両社の最先端技術を相互補完的に活用することで、社会にとって意味のある新たな価値を創造することができると期待しています」。
また、マイクロソフトCEOのサティア=ナデラ氏は、以下のように話している。
「ソニーは常にエンタテインメントとテクノロジーの領域でリーディングカンパニーです。本日発表したマイクロソフトとソニーの協業は、イノベーションの歴史を創るものとなるでしょう。
両社のパートナーシップにより、AzureおよびAzure AIをソニーが活用することで、新しいゲーミングやエンタテインメント体験をお客様に提供できることを期待しています」。