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2023年3月14日【エネルギー】

双日ら3社、ワイヤレス充電機能付の商用EV実証で業務提携

坂上 賢治

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双日とダイヘン、DNP(大日本印刷)の3社は3月14日、ワイヤレス充電機能を搭載した商用EVの実用化で業務提携。同実証実験を共同で取り組む事で基本合意した。これにより3社は、軽自動車検査協会を経てワイヤレス充電機能を搭載した商用EVの登録認可を国内初で取得。公道上での実証も開始した。

 

 

今回3社が、ワイヤレス充電機能を搭載した商用EVの実証実験を行う理由は、近年、非接触でEVにワイヤレス充電する技術が注目を集めているため。

 

そんな3社の内、まず双日は2019年度に発想の力でビジネスを実現していく〝発想 × 双日Hassojitz(ハッソウジツ)〟プロジェクトを立ち上げてEV活用のビジネス創出を宣言。

 

以降、EVへ再生可能エネルギー由来電力の供給を目指す「グリーンEVインフラ事業」に取り組んできた。

 

またダイヘンは、予てよりワイヤレス充電システムの開発を推し進めてきた。加えてDNPは、充電時に磁気を帯びた空間がコイルの外側に発生する漏洩磁界を低減させる技術を有しており、3社は昨年11月、互いの技術を持ち寄りワイヤレス充電機能を搭載した実証実験のための商用EVを完成させている。

 

そこで3社は、同車両と当該システムを私有地内に於いて1ヶ月間掛けて、充電試験・耐候性試験・充電基本性能試験等を経た安全性確認作業を消化。その後の今年2月に、同商用EVの改造車登録認可を軽自動車検査協会より取得した。

 

 

ちなみに3社の試算によると充電のため、これまでの電源プラグを専用充電器に差し込むタイプの商用EVを利用し続ける場合、ドライバーが負担する充電作業時間は年間で約20~120時間以上にも達する可能性があるとしており、ワイヤレス充電が実現した暁は、労働時間削減に大きく寄与すると謳っている。

 

そこで双日・ダイヘン・DNPの3社は、同提携を通じてワイヤレス充電機能を搭載したEVの車種拡大と実用化を促進させて脱炭素社会の実現に貢献してきたいと話している。

 

なおワイヤレス充電機能搭載の商用EV導入検討の問い合わせは以下の通り
双日株式会社 環境インフラ事業部
電話:03-6871-5755

 

以下はダイヘンが2017年11月に提案したダイナミックワイヤレス給電の未来想定動画

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。