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2023年12月8日【MaaS】

双日、川崎市のデマンド交通実証で新エリア追加

坂上 賢治

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双日は12月8日、神奈川県川崎市で実証実験を進めている予約型デマンド交通サービスの運行エリアを拡大し、新たに新百合ヶ丘駅周辺で「チョイソコかわさき しんゆりエリア」事業として12月20日から実証実験を開始する。

 

全国のタクシー運転手の平均年齢が60歳を超え、運転手不足によるバス路線の減便や廃止が増加する中、川崎市でも路線バスの減便が進んでいる。

 

 

今後は市街に於いても、現在の路線バスネットワークの維持が困難となることも見込まれるため、川崎市は市内の重複する路線の整理や利用者数に応じた路線の再編など、バス路線の一層の効率化に向けた取り組みを進めている。

 

そうした中、双日と川崎市を含む複数企業体は、運転手不足への対応や路線バスを補完する新たな交通手段の一つとしてデマンド型乗合交通サービスの実証実験を国土交通省の採択を受けた共創モデル実証プロジェクトとして進める。

 

今回の実証は、先に2022年11月2日から実証実験を開始した川崎市中原区、及び高津区の武蔵小杉の一帯に続き、傾斜の多い地域である麻生区の新百合ヶ丘エリアで行うもの。川崎市では2例目の実証実験となる。

 

 

その目的は、新百合ヶ丘駅周辺の住民を対象に次世代の交通手段としてデマンド
交通型乗合交通サービスの事業性を検証するもので、タクシーやバスなどの既存の公共交通機関と協力して、新百合ヶ丘駅周辺の利便性の向上と混雑解消に貢献することを目指している。

 

双日では、「運行事業を通じて収集した利用ニーズや乗降データをもとに、幅広い事業ネットワークとDXを駆使した新たなヒトの移動やモノの輸送のサービスによる地域活性化ビジネスのプラットフォーム構築を進め、MaaS事業の展開を加速していきます。

 

これまでも川崎市に於いては、2023年1月~3月にデマンド交通〝チョイソコしんゆり〟を運行していましたが、今回、当社(双日)が独自運行開始する〝チョイソコかわさき しんゆりエリア〟とは異なる路線となります。

 

〝チョイソコしんゆり〟の停留所、会員登録情報やクーポンなどは〝チョイソコかわさき しんゆりエリア〟では利用できませんので、ご留意下さい」と話している。

 

 

実証の概要
運行期間:2023年12月20日(水)~2024年2月29日(木)
予約受付開始:2023年12月18日
対象地域:神奈川県川崎市 新百合ヶ丘駅周辺(主に向原、千代ヶ丘、細山、王禅寺東)
対象者:全年齢(利用時には会員登録が必要)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。