ソフトバンクは、6月11日、次世代通信規格5Gの新たな無線方式(以下「5G-NR」)を使った車両間通信の屋外フィールド試験として、新東名高速道路でトラック隊列走行(先頭車両が有人運転で、後続車両が自動運転で先頭車両を追従)の実証実験を行い、5G-NR活用の車間距離自動制御に世界で初めて成功したことを発表した。
実験は、新東名高速道路の試験区間(約14km)を時速約70kmで走行する3台のトラック車両間で、5Gの車両間通信(4.5GHz帯使用、無線区間の伝送遅延1ms以下)を用いて位置情報や速度情報などを共有し、リアルタイムでCACC(Coordinated Adaptive Cruise Control、協調型車間距離維持制御)を実施(協力:先進モビリティ)。
一般車両が走行する高速道路(公道)という実用的な環境下で行った試験区間において、CACCによる安定した隊列維持に成功した。
これにより、「5G-NR」の高信頼・低遅延という特長を活用して、高速道路を隊列走行するトラック車両間で制御情報を共有し、車間距離自動制御を行うことに世界で初めて成功したことになる。
この結果を同社は、「トラック隊列走行の早期実用化に寄与するもの」とし、今後も引き続き実験を推進していく方針だ。