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2024年8月9日【イベント】

ソフトバンクロボティクス、国際物流総合展2024に出展

NEXT MOBILITY編集部

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ソフトバンクロボティクス は8月9日、東京ビッグサイトで9月10日(火)から13日(金)まで開催される「国際物流総合展2024 」に出展(東2ホール 2-705)すると発表した。同社のブースでは、高密度自動倉庫システムの「AutoStore(オートストア)」をはじめ、物流倉庫・物流センターの自動化・全体最適化を実現する様々なソリューションを紹介。また11日(水)にはプレゼンテーションセミナーにも登壇する。

 

 

物流業界に於いて慢性的な人手不足が続き、自動化や省人化に向けた取り組みが急務となるなか、ソフトバンクロボティクスでは、ノルウェーの高密度自動倉庫システム「AutoStore」やフランスの自動フォークリフト「Balyo」など、世界中の企業と連携し、物流センター全体の最適化を提案している。

 

同社は、今回の展示会で、連携している企業の最先端のソリューションを紹介するほか、プレゼンテーションセミナーやブースでのミニセミナーを通じて、物流現場の課題解決につながるサービスやソリューションを提案する。

 

<出品ソリューション>
1.高密度自動倉庫システム(AutoStore
世界54カ国に展開、物流業界や製造業などの様々な業界で利用されている自動倉庫システム。従来の設備の最大4倍の保管能力、既存の設備に合わせて柔軟に設計・構築できるなどの特長から、倉庫のスペースを最大限に活かすことが可能。

 

2.自動フォークリフト(Balyo)
無人搬送車システムの国際的な安全規格「ISO3691-4」に準拠し、PL(パフォーマンスレベル)評価でDに区分される自動フォークリフト。自動車や半導体業界への導入実績が豊富で、高い安全性とパフォーマンス力が特長。

 

3.ピッキングロボット(Berkshire Grey)
様々な形状・材質の取り扱いに対応し、商品を傷つけることなくピッキングが行えるロボット。

 

4.入出荷検品の自動搬送型RFIDトンネル式ゲート (東芝テック)
梱包状態のままRFIDタグを一括で読み取り、バーコード利用時に比べ、作業時間を約20分の1に短縮する自動搬送型トンネル式ゲート(東芝テック調べ)。

 

5.固定式コードリーダー(Cognex
高度なアルゴリズムでスループットを高めたコードリーダー。工場や物流施設での商品の追跡に必要とされる速度と精度を提供。

 

6.自動封函機(Ranpak
1分間に最大15箱の処理ができる自動封函機。発送する荷物の体積を平均25%削減し、輸送時の二酸化炭素排出量の削減に寄与。

 

7.パレタイジング・デパレタイジングロボット(XYZ Robotics
1万種類の異なる形状・サイズの荷物への対応実績がある、600サイクル/時間の処理能力、99.99%の正確性、ティーチレス仕様のロボット。

 

[イベント概要]
– 名称:国際物流総合展2024
– 開催日時:2024年9月10日(火)~13日(金)
– 会場・ブース番号:東京ビッグサイト 東2ホール 2-705
– ブースセミナー:物流現場の課題解決につながるヒントを10分間で解説。

・午前の部:10時30分/11時30分/12時
・午後の部:1時/1時30分/2時30分/3時30分/4時/4時30分

– 入場料:無料(事前登録制:登録サイト

 

<プレゼンテーションセミナーについて>
– セミナータイトル:ソフトバンクロボティクス物流センター自動化 最先端技術×補助金活用×物流診断
– 開催日時:9月11日(水)午前11時~11時30分
– 会場:セミナーB会場
– セミナーNo:2-A

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。