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2024年10月24日【MaaS】

スカイドライブ、福井県庁実施の災害物資輸送訓練に参加

坂上 賢治

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支援物資をモッコに入れて搬送

ホイスト機能を活用しホバリング状態での荷下ろしの様子

 

空飛ぶクルマの開発と関連サービスを提供するSkyDrive(スカイドライブ)は福井県庁から、能登半島の災害対応実績を評価されたことで新たな要請を受け、先の10月12日に福井県庁の「令和6年度福井県総合防災訓練」に参加。自社開発した物流ドローン「SkyLift」による災害時の物資搬送訓練を行った。

同訓練全体の概要は以下の通り

 

2024年1月1日に発生した能登半島地震の教訓を踏まえ、津波を含む地震災害を想定した総合的地震災害対処訓練を実施。関係機関との連携強化の他、福井県民の防災意識向上を図り、福井県の防災体制の強化に向けた課題の確認が行われた。

 

– 日時:2024年10月12日(土)
– 場所:小浜市(小浜漁港、福井県立大学小浜キャンパス など)
– 参加者:福井県知事をはじめ、福井県議会、自衛隊、海上保安庁、消防、警察、周辺自治体らの各関係者、一般観覧者1,000名以上

 

福井県の杉本 達治知事(中央)に対してSkyDriveの運航責任者(右)より能登半島地震の際の緊急物資運搬時の状況を説明

 

ドローンによる物資搬送訓練の概要
– 訓練想定:地震と大雨により道路が寸断され孤立集落が発生。水や食料が不足している状態。
– 訓練内容:ドローンによる水や食料などの搬送を実施。ドローンが孤立集落に到達後、ホイストにより集落での物資を荷下ろし作業。

 

能登半島の災害に係るSkyDriveの取り組み
2024年1月1日に発生した能登半島地震では、陸上自衛隊豊川駐屯地第十特科連隊の要請に基づき、物流ドローン「SkyLift」を活用して孤立地区への緊急物資運搬活動などを行った。

 

 

また2024年9月に発生した能登半島豪雨でも支援活動に参加するなど、災害対応に取り組んできた。今後は、物流ドローンが災害の現場でも活用の範囲が広がってくると想定しており、SkyDriveとしても貴重な訓練参加となった。

 

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株式会社SkyDrive
設立:2018年7月
代表者:代表取締役CEO 福澤知浩
URL:https://skydrive2020.com/
所在地:豊田本社:愛知県豊田市挙母町2-1-1
    豊田開発センター:愛知県豊田市西中山町山ノ田20-2
    豊田テストフィールド:愛知県豊田市足助地区
    名古屋空港オフィス:愛知県西春日井郡豊山町大字豊場 県営名古屋空港2F
    東京オフィス:東京都千代田区平河町1-3-13 平河町フロントビル3F
    大阪オフィス:大阪府大阪市北区梅田1-3-1-800 大阪駅前第一ビル8F
子会社:株式会社Sky Works:静岡県磐田市
    SkyDrive America, Inc. :500 Carteret Street, Suite D, Beaufort, South Carolina 29902, U.S.A.

 

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事業内容:「100年に一度のモビリティ革命を牽引する」をミッションに、「日常の移動に空を活用する」未来を実現するべく、2018年7月に設立し、豊田市を主拠点に「空飛ぶクルマ」の開発、「ドローンサービス」の提供をしている。

 

「空飛ぶクルマ」の開発に於いては、2020年に日本で初めて公開有人飛行試験に成功し、官民協議会の構成員として制度設計にも関与。

 

「空飛ぶクルマ」は、現在3人乗りの機体を開発中、製造パートナーであるスズキと共に、2024年3月よりスズキグループの工場にて製造を開始した。早ければ2026年に型式証明の取得を目指している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。