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2024年2月1日【ESG】

住友商事ら7者、EVタクシー活用のサステナブル観光実証

坂上 賢治

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住友商事、住友商事九州、沖縄県本部町、第一交通産業、那覇第一交通・オリオン第一交通、東武トップツアーズは2月1日、EVタクシーを活用したインバウンド向けのサステナブルツーリズムの実証事業を開始した。

 

同事業は国土交通省の「地域交通共創モデル実証プロジェクト」に採択されているもの。そこで2024年2月初旬からの沖縄本島南部・中部発、本部町への貸切EVタクシー事業「Motobu Story Quest」のサービス開始を記念しに那覇バスターミナルにてEVタクシーの出発式を実施した。

 

この「Motobu Story Quest」は、貸切EVタクシーを利用し、魅力あふれる沖縄県・本部町の観光地を巡るサービス。初めて沖縄県を訪れる観光客が安心して利用できるよう、本部町の「海」「文化」「季節」を探求するための3種類のモデルコースを用意した。

 

 

また自由に観光ツアーを組み立てることも可能であり、モデルコースの途中でも、魅力的な場所があれば気、軽に立ち寄れることも貸切タクシーの大きな特長となっている。

 

利用者は、地元の人が薦める穴場の観光スポットへ足を運ぶ度にNFTスタンプを獲得。旅の思い出としてオリジナルアプリ内に貯めることが可能。NFTスタンプラリーを切っ掛けに、沖縄県に来るインバウンドのリピートも目指した仕掛けづくりも行っていく構え。

 

NFTスタンプラリーの流れ(イメージ図)

 

また併せて「Motobu Story Quest」は、コロナ禍を脱し観光需要が高まる沖縄県で、環境志向の高いインバウンド層へのニーズを取り込み、サステナブルツーリズムを推進することを目指す。

 

タクシーでの⼀貫輸送による⼆次・三次交通の確保により、観光地での慢性的な渋滞および移動手段不足を解消し、観光客のみならず地元住民の方々の生活も豊かにすることも目指す。

 

同実証に参加する住友商事グループは、「2050年の事業活動のカーボンニュートラル化を目標に掲げ、様々な事業でCO2排出量の削減および再エネ供給の拡大に取り組んでいます。

 

EV導入による事業者向けの脱炭素の取組みを推進するだけではなく、本プロジェクトを通じて沖縄を訪れる旅行者にサステナブルな方法で旅行を楽しむという新たな付加価値の創出を目指します。

なお住友商事グループと第一交通グループは、既存のタクシー車両や地方交通が抱える課題に対するソリューションを通じて、多様なモビリティサービスとの連携も視野に入れ、地域社会の発展に貢献する新たな交通手段を提供していきます」と話している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。