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2023年2月15日【エネルギー】

西武バス、BYD大型EVバス〝K8〟&PPAを同時導入

坂上 賢治

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主に「清瀬駅北口~けやき通り~旭が丘団地」を走る路線バスとして導入されたK8

 

BYDジャパン2月15日、西武バスに大型EVバス「K8(ケーエイト)」を2台を納入した。この大型EVバスは、西武バス新座営業所にて2023年2月27日より、主に〝清瀬駅北口~けやき通り~旭が丘団地〟を結ぶ系統で路線バスとして利用される予定だ。

 

西武バスは、このK8導入に合わせて関西電力が展開するオンサイトPPA(発電事業者が需要企業の敷地内に太陽光発電設備を設置し、発電力を需要企業に供給する仕組み)を導入しており、新座営業所へ電力供給する計画だという。このようなEVバスとオンサイトPPAを合わせて導入する取り組みは国内で初となった。 

 

なおBYDは世界規模で累計約7万台のEVバスを納入済みで、BYDジャパンとしては2015年に中国自動車メーカーとして日本国内へEVバスを初納入して以降、日本市場向けの小型EVバス「J6」や、大型EV路線バス「K8」など既に100台のEVバスを納入している。

 

対して西武バスは予てより社会環境に係る取り組みを推進。エコドライブの実施やハイブリッドバス、燃料電池バス、バイオディーゼル燃料などのバス導入を積極的に進めて来た。

 

PPAとしての役割を担うべく西武バス新座営業所に設置された太陽光パネル

 

その西武バスによると、今回導入したオンサイトPPAとK8により、実質再生可能エネルギー由来の電力のみを使用する100%カーボンニュートラルな営業所が実現すると話している。

 

また地域が災害時に停電した場合でも、営業所の運行管理機能が維持される事でバス運行が引き続き継続出来る他、充電済みのEVバスを一時避難施設に派遣して電力供給を行い、地域のライフライン確保に貢献する事も出来るとしている。

 

「K8」の仕様は以下の通り

●車長×車幅×車高:10,500mm×2,500mm×3,360mm
●ホイールベース:5,500mm
●バッテリー容量:287kWh(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
●航続距離(乗車率65%、エアコンなしの場合):220km
●充電時間:約6時間
●充電方式:CHAdeMO
●乗車定員:最大81人

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。