主に「清瀬駅北口~けやき通り~旭が丘団地」を走る路線バスとして導入されたK8
BYDジャパン2月15日、西武バスに大型EVバス「K8(ケーエイト)」を2台を納入した。この大型EVバスは、西武バス新座営業所にて2023年2月27日より、主に〝清瀬駅北口~けやき通り~旭が丘団地〟を結ぶ系統で路線バスとして利用される予定だ。
西武バスは、このK8導入に合わせて関西電力が展開するオンサイトPPA(発電事業者が需要企業の敷地内に太陽光発電設備を設置し、発電力を需要企業に供給する仕組み)を導入しており、新座営業所へ電力供給する計画だという。このようなEVバスとオンサイトPPAを合わせて導入する取り組みは国内で初となった。
なおBYDは世界規模で累計約7万台のEVバスを納入済みで、BYDジャパンとしては2015年に中国自動車メーカーとして日本国内へEVバスを初納入して以降、日本市場向けの小型EVバス「J6」や、大型EV路線バス「K8」など既に100台のEVバスを納入している。
対して西武バスは予てより社会環境に係る取り組みを推進。エコドライブの実施やハイブリッドバス、燃料電池バス、バイオディーゼル燃料などのバス導入を積極的に進めて来た。
PPAとしての役割を担うべく西武バス新座営業所に設置された太陽光パネル
その西武バスによると、今回導入したオンサイトPPAとK8により、実質再生可能エネルギー由来の電力のみを使用する100%カーボンニュートラルな営業所が実現すると話している。
また地域が災害時に停電した場合でも、営業所の運行管理機能が維持される事でバス運行が引き続き継続出来る他、充電済みのEVバスを一時避難施設に派遣して電力供給を行い、地域のライフライン確保に貢献する事も出来るとしている。
「K8」の仕様は以下の通り
●車長×車幅×車高:10,500mm×2,500mm×3,360mm
●ホイールベース:5,500mm
●バッテリー容量:287kWh(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
●航続距離(乗車率65%、エアコンなしの場合):220km
●充電時間:約6時間
●充電方式:CHAdeMO
●乗車定員:最大81人