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2025年1月7日【イベント】

シェフラー、CES2025でモーション技術の新時代を提案

坂上 賢治

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シェフラーは、2025年1月7日から10日まで開催される世界最大級のテクノロジー見本市「CES 2025」 に出展し、自社のモーション・テクノロジー製品および技術を披露する。出展ブースはラスベガス・コンベンションセンター(LVCC)のウェストホール(ブース4140)となる。

 

出展にあたり米州担当CEOのマーク・マクグラス氏は、「今年のCESはシェフラーにとって重要なマイルストーンです。我々は拡大された製品ポートフォリオを披露し、進化する産業領域に於いて変化のペースを加速させていきます。より具体的には、ヒト型ロボットから自動車および産業向けの革新技術に至るまで、あらゆるニーズに対応するモーションに息吹を吹き込む技術を披露します」と述べた。

 

そんなシェフラーは、先の2024年10月1日付けでヴィテスコ・テクノロジーズとの合併を完了させている。現在、同社のソリューションはモーション・テクノロジーのあらゆる領域を網羅し、シームレスな技術の統合が可能になっているという。なかでも特に電動モビリティの分野では、包括的な製品ラインナップの提供が可能となり、成長著しいE-モビリティ市場で自動車産業領域を幅広くサポートすることができると謳っている。

 

 

例えばブース内の「ヒューマノイド・テクノロジー」エリアでは、モーション・テクノロジーへの取り組みに焦点を当て、人の動作を模倣するロボット技術の進化に重要な役割を果たすシェフラーの技術をインタラクティブな体験を通じて提案する。

 

展示するモバイル型コボット「EMMA」は、最新のAI技術や生産の垂直統合における強みを活かし、生産現場のあらゆる側面で自動化と効率化を促進する自社の優れた生産技術を示す好例だという。

 

またASSB(全固体電池)に代表されるバッテリー技術の進化についても、ヴィテスコ・テクノロジーズの最新技術を盛り込んだシャシーシステムと電動パワートレインのソリューションの数々を紹介する。

 

展示車両はブース内なおいてインタラクティブな体験が可能で、小型乗用車から大型商用車まで幅広く対応させられる。その他、「モーション・ハブ」エリアでは、シェフラーが展開する8つのモーション・テクノロジー製品群がどのようにシームレスに融合し、業界横断的なイノベーションの創出を促進するのかについても解説。たった1つのコンポーネントのデザインが、他のシステムの性能に与える影響などについても紹介していく。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。