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2021年5月21日【MaaS】

札幌の観光型MaaS「札Navi」、2月に実証事業を実施

NEXT MOBILITY編集部

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TISは5月21日、札幌市内の観光周遊の促進を目指すサービス「札Navi(サツナビ)」の実証事業を2021年2月1日から2021年2月21日まで実施したことを発表した。

 

この事業は、国土交通省の「令和2年度日本版MaaS推進・支援事業」に選定されたもので、札幌市内における地下鉄、バスなどの公共交通機関と観光施設を連携し、市内の観光周遊促進を目指したもの。TISと一般社団法人さっぽろイノベーションラボ(以下「さっぽろイノベーションラボ」)が幹事社を務める札幌型観光MaaS推進官民協議会により実施された。

 

「札Navi」は、ユーザー属性・趣味嗜好データを基に観光地をレコメンドし、公共交通機関を使って、訪れたい複数の観光地を回る最適なルート(時刻・乗る便など)を提案する。タクシーの配車、外部チケットサイトで施設入場券の購入も可能だ。

 

 

 

 

「札Navi」実証事業の結果

■利用者動向

 

■ユーザーアンケート結果
・「札Navi」で提案した観光地を訪れた割合は全体の約9割に及んだ。
・「札Navi」を利用した評価として、約6割が「非常に良かった」・「よかった」と回答。その理由として、「目的の観光地への移動手段を知ることができた」という回答が最も多く得られた。
・約7割が「”札Navi”の利便性が向上すれば今後も利用して観光をしたい」と回答。

 

 

今後の改善点

(1)多様な移動手段の確保、機能改善
「札Navi」で提案した移動手段およびタクシー配車機能は、約4割のユーザーは利用しておらず、その理由として「提案された移動手段よりも適切な移動手段がある」という回答が、約7割を占めた。今後は、提案する移動手段に多様なモビリティを組み込み、移動手段検索としての機能の充実を図る。
(2)レコメンド機能、旅程提案機能の改善
レコメンド、旅程提案機能に関して、「滞在時間を自分で設定したい」「旅程を自分で編集したい」といった、要望が多数寄せられた。ユーザー自身で旅程を編集できるよう、旅程機能に柔軟性を持たせることを検討していく。
(3)お得なサービス、決済機能の導入
複数の移動手段にまたがる乗り放題チケットの提供や、提案された施設を訪れることでクーポンが得られるなど、利用者にお得感のあるサービスの提供を検討していく。また、公共交通機関や観光施設などでその都度、決済をするのではなく、一元的に自身のスマートフォンで決済が完結する仕組みなども検討していく。

 

 

今後の方向性について

札幌型観光MaaS推進官民協議会では、実証実験結果から得られた情報をもとに「札Navi」のアップデートを図るとともに、交通事業者との連携を進め、サービス品質の向上を目指す。TISは「札Navi」の発展に取り組むとともに、飲食や宿泊など異業種との積極的なデータ・システム連携、例えばユーザーが過去に訪れたことのある飲食店や宿泊施設などの情報を基に観光情報を提供するなど、付加価値の高いサービス創出に注力するとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。