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2020年11月13日【MaaS】

埼工大、塩尻市で高精度地図利用のバス自動運転公道実証に参加

NEXT MOBILITY編集部

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埼工大(埼玉工科大学)は11月13日、塩尻市及び一般財団法人塩尻市振興公社と民間企業5社が連携して、11月24日から27日まで、塩尻市内の一般公道においてバス型自動運転車両を用いて実施する走行実証実験に参加すると発表した。同実証実験開始に伴い、報道関係者を対象とした概要説明及び試乗会が11月24日に開催される。
※一部、一般参加も可能。

 

 

今回の実証実験は、長野県内で初の「市街地の一般公道における高精度3次元地図を用いたバス型自動運転車両の走行実証」となり、自動運転技術の向上に資するデータの取得と自動運転車両に対する社会受容性の向上を図ることを目的としている。

 

 

実験に使用される車両は、埼工大が開発研究する車両リエッセⅡ。自動運転ソフトウェア「Autoware」と事前に作成した高精度3次元地図をベースに自己位置推定、障害物認識等の機能を実装する。走行時速は各道路における法定速度内での走行となる。

 

 

実証エリアとなる塩尻市では、バス運転手の担い手不足と利便性の低下という課題を同時に解決するため、オンデマンドの運行形態が適していると認められる地域・路線について、2022年度から現行のコミュニティバスをダウンサイジングされたオンデマンドバスに順次転換することを目指すとともに、市域内移動の要となる市街地・農山村間の基幹路線において、将来的な技術的進展を前提に、自動運転車両の導入を検討している。

この「塩尻MaaSプロジェクト」の実現に向け、2020年1月28日にアルピコホールディングス、アイサンテクノロジー、ティアフォー、損害保険ジャパン日本興亜(現、損害保険ジャパン)、KDDI及び塩尻市振興公社の7者間で『塩尻市における自動運転技術の実用化に向けた包括連携協定』を締結しており、本実証実験は、この包括連携協定に基づくものとなる。

 

 

■実証実験内容

【実施期間】11月24日から11月27日まで
【運行情報】10時、11時、13時、14時、15時の毎時00分までに受付、毎時10分~15分頃出発
乗車時間約20分/走行距離約4.9㎞/試乗定員9人/1日5ライド

【一般参加】当日の先着順で乗車可能。座席に空きがあれば直近の回での乗車が案内されるが、新型コロナウイルス感染拡大対策のため座席数を減らして運行するため、満席の場合は次回以降の乗車を案内又は当日の乗車不可能なこともある。
※乗車にあたり、同意書への記入が必要となる。
※詳細は、後日塩尻市HP 又は塩尻MaaSプロジェクトHPにて確認のこと。

【塩尻市HP】 https://www.city.shiojiri.lg.jp/
【塩尻MaaSプロジェクトHP】 https://maas.shiojiri.com/

 

 

【走行経路】
塩尻駅東口ロータリー(出発地点) ⇒ 塩尻市役所 ⇒ 中央スポーツ公園 ⇒ 塩尻市新体育館建設地 ⇒
塩尻駅西側 ⇒ 大門商店街 ⇒ 塩尻市役所 ⇒ 塩尻駅東口ロータリー(到着地点)
※乗降可能な地点は発着地点の塩尻駅東口ロータリーのみで、経路途中での乗降車は不可。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。