佐川急便は10月5日、オプティマインドのラストワンマイルに特化したルート最適化サービス「Loogia(ルージア)」を導入した。
今回の取り組みは、佐川急便の集配業務で使用する情報端末とリアルタイムで最適な集配順序の決定を行うLoogiaをAPI連携し、これまでアナログで行っていた集配順序の決定をシステム化することで、ドライバー業務の効率化を図るもの。
ドライバーが出発前に行う集配先の位置確認やルート決めなどを自動で行い、配達の進捗や再配達などの集配状況に応じてルートを再計算することで、集配業務の効率化を図る。
これまで2020年8月の実地検証、2020年11月から2020年12月にかけての試験導入を経て、集配即戦力化の効果が確認できたことから全国導入することとなった。
2020年8月の実地検証の結果
佐川急便は、中期経営計画「Second Stage 2021」において、デジタル化の推進と最新技術の導入による効率化・顧客利便性の追求を経営戦略のひとつに掲げており、段階的にシステム構築を進めている。一方、オプティマインドは、「世界のラストワンマイルを最適化する」をビジョンに掲げ、ラストワンマイル配送業務の効率化に取り組んできた。
今回の取り組みでは、配達個数が急増している個人宅配分野における配送キャパシティの拡大やドライバーの負担軽減に貢献。また、協業で得られた知見を用いてLoogiaを成長させることで、複雑化するラストワンマイル配送の更なる効率化を目指す。