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2020年1月21日【経済・社会】

横浜市営地下鉄「あざみ野~新百合ヶ丘」のルート・駅位置決定

NEXT MOBILITY編集部

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横浜市と川崎市は1月21日、横浜市高速鉄道3号線(横浜市営地下鉄ブルーライン)延伸(あざみ野~新百合ヶ丘)の、概略ルート・駅位置を発表した。

横浜市と川崎市は、昨年1月、横浜市高速鉄道3号線の延伸(あざみ野~新百合ヶ丘)について、事業化を決定。以降、同事業の概要や概略ルート・駅位置、今後の事業の進め方等について、令和元年8月に説明会を開催した。

 

また、同年9月から10月にかけて川崎市側の有力ルート案の考え方について意見を募集。今回、市民からの意見等を踏まえ、同路線に関する概略ルート・駅位置について協議・調整し、以下のとおり合意した。

 

今後、横浜市と川崎市は、同路線の概略ルート・駅位置を対象とし、環境影響評価手続の実施に向け、準備を進める。

 

 

[概略ルート・駅位置の基本的な考え方]

 

 

 

 

・周辺の地形や土地利用、交差構造物等への影響を考慮し、地下トンネル構造を基本としたうえで、横浜市高速鉄道3号線における既設のあざみ野駅から、小田急線新百合ヶ丘駅南口付近まで延伸する。

 

・新駅については、駅間隔を横浜市営地下鉄の既存駅と同様の間隔を基本とし、4駅とする。

 

・横浜市側のルートについては、道路下などの公有地を有効活用し、既設のあざみ野駅から横浜・川崎両市の市境となるすすき野付近までを基本とする。また、駅位置については、嶮山付近及びすすき野付近を基本とする。

 

・川崎市側については、北部地域の公共交通ネットワークの充実や、駅周辺の活性化を図るため、ヨネッティー王禅寺付近に駅を設置するルートとする。

 

 

 

[事業概要]

 

– 整備区間:あざみ野 ~ 新百合ヶ丘
– 整備延長:約6.5km
– 概算事業費:約1,720億円
– ルート・駅位置:新駅4駅(既設あざみ野駅を除く)
– 事業主体:横浜市交通局(第一種鉄道事業者)
– 事業スキーム:地下高速鉄道整備事業費補助(想定)
– 開業:令和12年開業目標(交通政策審議会答申の目標年次)

 

 

 

 

[整備効果]

 

(1)広域的な鉄道ネットワークの形成

 

・横浜と川崎市北部、多摩地域を結ぶ、新たな都市軸の形成。
・災害等による輸送障害発生時の代替経路の確保。

 

(2)新幹線アクセス機能の強化

 

・横浜市北西部のみならず、川崎市北部・多摩地区など、広い範囲から新横浜駅へのアクセス機能の強化。

 

(3)移動時間の短縮(例)

 

・拠点間アクセスの強化:新百合ヶ丘~あざみ野 約30分→約10分 約20分短縮(乗換なし)。

・新幹線アクセスの強化:新百合ヶ丘~新横浜 約35分→約27 分 約8分短縮(乗換なし)。

 

(4)沿線地域の活性化

 

・新駅周辺まちづくりの活性化。

・ターミナル駅の交通結節機能強化、沿線地域の公共交通ネットワークの強化。

 

 

[これまでの経緯]

 

– 平成26年度~:事業化に向けた基礎調査を開始。

 

– 平成28年4月:交通政策審議会答申第198号(高速鉄道3号線延伸等が位置付けられる)。

 

– 平成31年1月:横浜市高速鉄道3号線延伸の事業化判断の公表。

 

– 令和元年8月:横浜市高速鉄道3号線延伸に関する説明会の開催。

 

– 令和元年9月~10月:「川崎市側の有力ルート案(東側ルート)の考え方」についての意見募集。

 

– 令和元年11月:「川崎市側の有力ルート案(東側ルート)の考え方」についての意見募集の結果及び川崎市の基本的な考え方の公表。

 

– 令和2年1月:概略ルート・駅位置についての公表【今回】。

 

 

[問い合わせ先]

 

・横浜市都市整備局都市交通課長 橋詰 勝彦 電話:045-671-3515

・横浜市交通局建設改良課長 上杉 知 電話:045-326-3802

・川崎市まちづくり局交通政策室 担当課長 久木田 直史 電話:044-200-0147

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。