リコーは、主体的にダイバーシティの取り組みを推進し、企業の役員に占める女性の割合向上を目指すキャンペーン「30% Club Japan(以下、30%クラブジャパン)」に加盟した。
2010年に英国でスタートした「30%Club(サーティパーセントクラブ/以下、30%クラブ)」は、企業の経営トップがメンバーになり、ジェンダーの課題を「喫緊のビジネスの課題」と捉え、主体的にダイバーシティの取り組みを推進するキャンペーンを世界15ヵ国・地域で展開。役員に占める女性割合の向上に貢献してきた。
その日本における活動母体である「30%クラブジャパン」は、取締役会やマネージメントチーム等、企業の意思決定機関における健全なジェンダーバランスは、企業のガバナンス強化はもちろん、持続的成長の促進、そして国際的競争力の向上、ひいては持続可能な日本社会の構築に寄与するものと考え、TOPIX100の取締役会に占める女性割合を2020年に10%、2030年30%にすることを目標に掲げている。
今回リコーは、この考えに賛同し、30%クラブジャパンに加盟した。これに先立ち、2016年に欧州極を統括する「Ricoh Europe」と英国の販売会社の「Ricoh UK」が、30%クラブに加盟していると云う。
リコーはまた、30%クラブジャパン加盟に際し、代表取締役社長執行役員である山下良則氏による以下トップメッセージを発表している。
「リコーは、役員の選任にあたって、人種、民族、性別、国籍などの区別なく、それぞれの人格及び識見に基づいて候補者を選定しています。グローバル企業として事業活動を行ない、お客様目線で新たなイノベーションを起こしていくには、意思決定機関のダイバーシティが極めて重要と考えています。
女性のエンパワーメントに繋がる施策や女性の活躍推進を行なっていますが、現状の女性役員比率はまだ十分ではありません。リコーは今回の「30%クラブジャパン」への加盟をきっかけとして、さらに女性活躍推進を加速します。新型コロナウイルスの影響によってお客様の働き方、暮らし方が変わるニューノーマル下において、多様な専門知識や経験を持つ人材を登用しながら、お客様のデジタルトランスフォーメーションのお役に立てる企業となることを目指してまいります」。
リコーでは、いち早く「ダイバーシティ」と「ワークライフ・マネジメント」を成長に向けた経営戦略の一つに位置付け、その取り組みを進めてきたと云う。
その一環として、今年度からは、経営基盤の強化として取り組むべきマテリアリティのひとつに「ダイバーシティ&インクルージョン」を設定し、ESG目標として定め、働き方変革やキャリアサポートを中心とした取り組みを強化。今後、女性が更に幅広く活躍の場を広げられるようなパイプラインを強化するべく、2030年までに役員に占める女性比率を、現状の9.8%(*1)から、まずは18%まで引き上げることを目指し、トップ自らがコミットし推進。
ダイバーシティを推進し、社員一人ひとりがイキイキと活躍できる企業風土の実現に向けた取り組みを一層加速することで、新たな価値創造や企業競争力のさらなる向上を図り、2036年ビジョンとして掲げる「“はたらく”に歓びを」を社員一人ひとりが実現していくことを目指すとしている。
※タイトル写真:左から、リコーの山下良則社長、30%クラブジャパン運営委員会の資生堂の青木淳常務、30%クラブジャパン創立者のデロイト・トーマツ・コンサルティングの 只松美智子Gender Strategy Leader。
*1:役員(取締役+監査役)13人(うち女性1人)+執行役員28人(同3人)=41(同4人)(2020年10月末時点)。
[30%クラブジャパン概要]
– 名称:30% Club Japan(サーティパーセントクラブジャパン)
– 発足日:2019年5月1日
– 創立者:只松 美智子(デロイト トーマツ コンサルティング合同会社)
– 目標:TOPIX100の役員に占める女性割合を2030年までに30%にする。
– メンバー:上場企業等の社長・CEOらトップマネジメント58名(2020年9月17日時点)
– HP:https://30percentclub.org/about/chapters/japan
– Twitter:@30percentclugJ1